第13回奥武蔵もろやまトレイルラン

毛呂山総合公園、一本杉峠、ユガテ、物見山( 関東)

パーティ: 1人 (O.Y. さん )

天候

曇り時々晴れ

その他:
04:45 千葉駅発 総武線快速逗子行き乗車 → 05:23 東京駅着
05:34 東京メトロ丸ノ内線 池袋行き乗車 → 05:50 池袋駅着
06:00 東武東上線 快速急行 小川町行き乗車 → 06:39 坂戸駅着
06:44 東武越生線 越生行き乗車 → 06:57 武州長瀬駅着
07:10頃 武州長瀬駅前より大会運営のバス乗車 → 07:25頃会場入り

※復路は13:10頃会場発のバス乗車 → 往路と逆ルートにて千葉に15:50頃着。

08:30 毛呂山総合公園
11:38 物見山
11:40 清流エイドステーション
12:12 毛呂山総合公園

※各ポイント到着時刻は公式記録では無くGPSログからの大凡の時間

24Km男子 18歳~39歳の部
公式記録TIME 03:42:28
種目順位 52位/122人中
男子順位 243位/602人中
総合順位 272位/729人中

【コース状況】
一部、若干泥濘んでいる場所はありましたが、全体的にしっかり管理されているコースでした。
今年度から一部コース変更が行われ、阿諏訪ASから一本杉峠へのルートが反時計回りになりました(昨年は獅子ヶ滝付近の下りで渋滞が発生してしまっており、その対策の為に実施されたとの説明でした。おかげで大きな渋滞も無くスムーズにレースを進める事が出来ていた印象です)。また、権現堂AS手前にも若干のルート変更がありました。

この大会はコース途中のエイドがとても充実している(24Kmで5箇所)ので初心者でも安心だと思います。また、電車でのアクセスが良好なのも良いポイントです。

【周辺情報】
大会後は自宅へ直帰した為、今回は立ち寄り箇所無し。

【備考・反省点等】
特に無し。

【感想】
昨年に続き、会社の先輩と「第13回奥武蔵もろやまトレイルラン 24kmの部」に参加しました。(今年度から一部コース変更 & スタート時間が1時間早くなりました)
大会直前まで微妙な天気予報でしたが、当日は雨に降られることも無く時々日が差す時もあるなど予想していたよりも好天となりました。
昨年の反省からこまめに塩分を補給したおかげか懸念していた脚の攣りも殆ど無く、前回よりも30分近くタイムを縮めることが出来ました。(前年よりも湿度や気温が低かった事も大きかったと思います)

今回は後半の失速を懸念して登りを抑えた感があったので、来年度はもう少し登りを攻めて3時間半切りを目標に練習に励んでいきたいと思います!
※一緒に出場した先輩は大会の約一ヶ月前の3/23・24にて「広島湾岸トレイルラン 109Km」に出場した疲れが未だ少し残っていると言っていたものの、結果は3時間16分と僕よりも30分近く短いタイムにてゴール。格の違いをまざまざと見せつけられる結果となりました(汗)

下記リンクは今回のトレイルランニングのログデータです。

開会式の様子。

レーススタート直前のスタート地点の様子。
やはりこの時が一番ドキドキしますね・・・

今回は昨年のように脚の攣りに苦しめられること無く、また雨に降られることも無く無事ゴール出来ました!
(昨年に続き写真のかたは僕ではありません。悪しからず…)

会場の表彰台にて記念に一枚。

今回のレースの完走証。
昨年よりも30分近くタイムを縮めることが出来ました。
来年は目指せ3時間半切り!

【その他】
<シューズ>
ASICS GEL-Trabuco 11 GTX (トレイルランニングシューズ)

<ザック類>
Gregory Rufous 8 (トレイルランニング用 8Lザック)

<アウター>
karrimor beaufort 3L jkt (軽量レインジャケット ※主にランニング用)
karrimor beaufort 3L pants (軽量レインパンツ ※主にランニング用)
THE NORTH FACE Swallowtail Vent Hoodie (ランニングウインドジャケット)

<パンツ>
THE NORTH FACE Flyweight Short (ランニングショートパンツ)

<シャツ>
MOUNTAIN HARD WEAR Way2Cool Short Sleeve T (ランニング半袖シャツ)

<ソックス>
インジンジ トレイル ミッドウェイト ミニクルー (足首丈ソックス ※主にランニング用)

<アンダーウェア (パンツ・タイツ)>
mont・bell ZEO-LINE LW Brief Men’s (ブリーフ)
CW-X GENERATOR MODEL Cool (クールタイプサポートタイツ)

<アンダーウェア (シャツ)>
MILEET DRYNAMIC MESH NS CREW (ノースリーブドライレイヤー)

<その他ウェア類>
SALOMON XA CAP (帽子)
C3fit Cooling Arm Covers (アームカバー)

<ギア類 (トレッキング用品・テント & 寝具類)>
PETZL ACTIK CORE (ヘッドライト)

<ギア類 (火器・ボトル・クックウェア等)>
mont・bell Pull Top Flex Water Pack 500mL (500mLソフトボトル 清涼飲料水 ※主にランニング用)

<GPS、アイウェア等>
GARMIN Forerunner 955 (GPSウォッチ)
眼鏡市場 i-ATHLETE IA-465 (調光レンズ眼鏡)

物見山

物見山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り