バテバテノの宇連山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (さのすき管理人 さん 、ほか3名)

天候

晴れ後曇り

その他: 愛知県民の森駐車場

愛知県民の森(07:39)・・・南尾根展望台(8:25-31)・・・国体尾根分岐(9:24-30)・・・P744(11:00-06)・・・宇連山分岐(11:35-36)・・・宇連山(11:59-12:26)・・・宇連山分岐(12:41-42)・・・P744(13:03-04)・・・下石の滝(14:07-19)・・・不動滝(15:04)・・・愛知県民の森(15:10)

以前から狙っていた宇連山に出かけた。
愛知県民の森駐車場に着いた時には既に何台か駐まっていて、人気の程がうかがえる。
Bキャンプ場を通り抜けて南尾根に向かうのだが、のっけから急登。しかも暑い。岩尾根に出ると日差しがあって更に暑く、1.5㍑持って行った飲み物が不足しないかと心配になる。
国体尾根分岐まではアップダウンが続き、標高は稼げない。そして国体尾根分岐を過ぎると山頂まで一気に540m程を登らなければならない。暑さとアップダウンで疲労が溜まってきた足にはとても堪える。そのうえ、スマホのGPSが不調になり、とんでもない場所を現在位置として示している。挙げ句の果てに、現在位置の標高は18mだと言う。いったい自分は何処にいるのか??
ヘロヘロになりながら何とか山頂に到達して、スマホを再起動したらGPSも復活してくれた。やれやれである。しかし、疲労とGPS不調事件で、山頂では全く心に余裕が無かった。周りの山も見ていないが、そもそも眺望は余り良くない山頂なので良しとしよう。
下山は、滝沢分岐から下石の滝を経て林道に出る。分岐から滝までは九十九折りの道が続き渡渉も有るが、南尾根・西尾根の急登のことを思えば随分楽だった。
今回の宇連山は、前半の暑さと急登やられて足は限界寸前。下山では大腿部の痙攣に何度も襲われて、散々な山行になってしまった。

宇連山

宇連山 愛知県

棚山高原の水の響きや風の声を聞きながら川上をめぐる

県内屈指の展望と岩稜を満喫

さのすき管理人さんの登山記録