2015平標

平標( 上信越)

パーティ: 2人 (ヘタレ さん 、ほか1名 )

天候

晴れ時々曇り

平標登山口

その他: 関越利用:自宅~登山口駐車場まで2時間30分。7時30分頃到着するも第3駐車場に誘導される。今年は花が早く咲いているとの事。

平標登山口(07:40)・・・松手山(09:55)・・・平標山(11:50)・・・平標山乃家(13:20)・・・登山口(14:30)・・・平標登山口(15:30)

自己6時間

こちらからのコースは初めて。直登多く非常に辛かったが山頂がよく見え気持ちが良かった。松手山から平標山頂までの稜線の3か所位、道崩れあり。気を付けて下さい。多くの花が咲いており、とても綺麗で歩くのが楽しくなります。平標山頂から仙ノ倉山へ向かう木道(階段)を下りたところに一面の花畑。花の山と本では読んでいたが読むと見るでは大違い。何とも素敵な花畑。まるで天空の花畑。大感動ーーーー。ヘタレな私だが、頑張って登ってきて良かった。(ハクサンイチゲ・シナノキンバイの群生地(川越から来たご主人にとても丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。))所々に雪渓が残っており風が冷たく、又、景色も素敵でした。
禁煙(喫煙期間35年)してから初めての登山(2000メートル級)でしたが、呼吸がとてもスムーズで、全身に酸素が行き渡り、とても楽に歩けました。やはりタバコはダメです。ヘタレを返上するのも間近でしょうか?

• 稜線の道崩れ、気をつけないとですね!教えてくださってありがとうございます。
    来週(6月20日or21日)に行こうかなと考えているところです。まだたくさんの花が咲いていてくれることを願っています。

• 平標山は花が豊かなようですね。一度は行ってみたい山です。禁煙されたとの事、続けてください。私もヘビースモーカーでしたが35歳で禁煙。以来30年元気に登山を続けています。しんどさを感じながら歩くのと、楽々ペースで歩くのは雲泥の差があります。しばらくはタバコが夢に出てくると思いますが、楽々登山のためと思って我慢してください。