幌尻岳

幌尻岳( 北海道)

パーティ: 1人 (yutatatak さん )

天候

19日・・チロロ川二岐沢ゲート・・・二岐沢・二ノ沢出合()・・・ヌカビラ岳周辺コルでテント設営・・・北戸蔦別岳・・・稜線分岐・・・戸蔦別岳・・幌尻岳・・・泊地泊ヌカビラ岳(12:15)
20日・・・二岐沢・二ノ沢出合・・・チロロ川二岐沢ゲート・・チロロ川二岐沢ゲート下山

19日に千呂露川の登山口近くの河原でハンモックキャンプの前泊。20日に荷上げ。北戸蔦別岳手前のコル状の稜線にテント設営。その後幌尻岳へピストンハイク
見えてはいるが幌尻は地平線彼方。遠い!テン場には水が無いため二岐沢の上部の給水ポイントから担ぎ上げたが、4Lが自分的にはボッカ重限度なのでテン場に炊事用2L残し、以降のハイクには2L持参。しかしこれが足りなくてひどく苦しむ。北海道とはいえこの日はピーカンでかなり暑く、稜線遥かの山頂へのアップダウンには辟易。登頂後の帰路早くも水が無くなり、補給も出来ない。飴などで喉をしのぎ、頑張って歩き通すが、朦朧状態でテン場に着いた。過去100名山中、最大に厳しい山行だった。