行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
東武東上線小川町駅下車
この登山記録の行程
小川町駅(06:32)・・・八幡神社(06:52)・・・車道の丁字路(07:18)・・・石尊山(07:42)・・・官ノ倉山(07:50)・・・安戸(08:19)・・・和紙の里バス停(08:39)・・・西峰(10:58)・・・笠山(11:01)・・・西峰(11:13)・・・笠山峠(11:30)・・・堂平山(12:31)・・・剣ヶ峰(12:44)・・・白石峠(12:56)・・・定峰峠(13:41)・・・旧定峰峠(14:17)・・・大霧山(14:48)・・・粥仁田峠分岐(15:11)・・・粥新田峠(15:14)・・・三沢・天空のポピー分岐(15:22)・・・二本木峠(16:05)・・・皇鈴山(16:24)・・・登谷山(16:43)・・・釜伏峠(17:01)・・・分岐(17:17)・・・鉢形城跡(18:29)・・・Goal(18:41)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
笠山神社例祭で御猫様の像が公開されます〜、につられて、外七峰縦走に行って来ました。今年も一気に回りましたが、堂平山あたりで終わりにして御朱印もらって帰るのもありだったかなと。来年はそうしよう。
フォトギャラリー:23枚
午前6:30、小川町駅スタート。
最初のランドマーク、八幡神社の大鳥居。
第0峰の石尊山。七峰ではないけど、一歩だけ足を伸ばして寄り道。
官ノ倉山直前の分岐。山頂は通らなくてもよいけど、こちらもせっかくここまで来たので登頂します。幸い今年はまだスズメバチは飛んでいませんでしたが今後また出てくるかもしれませんのでご注意を。
第1峰目の官ノ倉山。意外と眺望が良いですね。
一度下山して舗装路を道の駅和紙の里東秩父へ。縦走コースは建物の裏手から続いています。
縦走コース一帯の登山道はミツバツツジが満開でした。
第2峰目の笠山のチェックポイント。山頂の標識はもう少し奥で、そのさらに奥が神社です。
笠山神社の上の社。ざっくり数十名の参拝者がいました。皆さん神社の例祭目当てですよね。自分もですが。参拝記念に配っていた笹補を一枝頂きました。残念ながら御朱印は縦走中に破損してしまう未来しか見えなかったので断念しました。
公開されていた御猫様の象。社内にあげていただけるとは思いませんでした、像を間近に見えて大感激です!
第3峰目、堂平山。山頂まで舗装路があるため自転車乗りの方々で大いににぎわっていました。休みの日に出店しているキッチンカーでお昼ご飯を調達して一休みしました。
第4峰目の剣ヶ峰。鉄塔裏にひっそりと石碑があります。
途中の尾根道、歩いてきた笠山や堂平山が綺麗に一望できます。
通過ポイントの定峰峠。自転車のほかオートバイやスポーツカーなど多彩な客層でにぎわっていました。自販機もあるので飲み物調達もしやすいですね。
第5峰目、大霧山。名前の割に登頂したときの晴天率が高い山です。名前の由来はダイダラボッチが粥を炊いたときの蒸気がかかったからとかなんとか。
大霧山を下りるとしばらく舗装路が続きます。途中の秩父高原牧場で一休み。
お約束のソフトクリーム。この日は珍しく牛乳も飲むことができました。ただやっぱりコーヒー牛乳は売り切れ。何度か時期変えてきてもいつも売り切れなんですよね、本当に売っているのかな。
第6峰目、皇鈴山。山頂すぐ脇に盛り土したような広めの駐車場と展望台があり、個人的に微妙な印象が。。。
最後、第7峰目、登谷山の眺望。地味目だけどすぐ近くまで舗装路があり、登りやすく展望も良いせいか、人との遭遇率が意外と高い山です。
無事下山して寄居駅に到着しました。寄り道が多かったのですが、何とか暗くなる前にたどり着くことができました。
おまけその1。寄居駅前ロータリーの道の真ん中でくつろぐ御猫様。




