天候

鳥居地峠(08:15)・・・高座山(08:55)・・・大ザス峠(09:25)・・・杓子山(09:55)[休憩 30分]・・・大ザス峠(10:40)・・・高座山(11:10)・・・鳥居地峠(11:40)

5月とはとても思えないような強い日差しで気温は30℃に届かんとする暑さ。うかつにも帽子を忘れ、水も500mlしか用意してこなかったためどうなるかと不安に思いつつも登頂した。本来は杓子山の先、鹿留山まで足を延ばす予定だったが装備に不安を感じて諦めることにした。
そういえば天候と忘れ物に加え登山道の環境も不利に働いた。中盤の高座山に至るまでの登山道南側が、太陽光発電所でもできるのか広く開発されておりその区間は完全に直射日光に晒される道となっている。つくづく準備の不足が祟った山行だった。

山頂は360℃開けていて実に眺めが良い。テーブルとベンチが複数用意され10人ほどの登山客がめいめいに食事や景色を楽しんでおり良い雰囲気。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食