杓子山

杓子山( 関東)

パーティ: 7人 (たけ さん 、ほか6名)

天候

その他: 下吉田駅近くの駐車場を利用しました。500円/日でした。

駐車場(06:55)・・・大明見バス停・・・分岐・・・不動湯(08:10)[休憩 25分]・・・杓子山(11:02)[休憩 25分]・・・大ザス峠・・・高座山(12:48)・・・鳥居地峠(13:44)・・・忍野村役場前・・・忍野八海(14:30)

新年初のサークル登山に参加しました。下吉田駅近くの駐車場に車を預けて、不動湯に向かいます。他のメンバーは富士山駅からタクシーを利用します。不動湯でメンバーに合流し、ここからはグループ山行です。まずは杓子山に向かいます。整備された登山道ですが、山タイムの地図には書かれていないコースのため、ラフに書きました。(不正確です)平日のためか、山頂までは全く人に会いませんでしたが、山頂には4人ほど休憩していました。我々も富士山を見ながら、ゆっくり昼食をいただきました。ここから先は高座山に向かいさらに忍野八海に向かって、下山しました。このコースも登山者はなく、気持ちの良い登山道を(一部、滑りやすい下山道)楽しみながらの下山です。最後の数キロメートルは舗装路をですが、この日は1日中富士山を見ることが出来気持ち良い山行でした。忍野八海からはバスで富士山駅に向かい、駐車場の車を回収しました。