GW北陸登山②:残雪の霊峰白山

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

初日:曇り
2日め:晴れ

その他
その他: レンタカーで一ノ瀬登山口駐車場へ

初日
一ノ瀬登山口(07:10)・・・別当出合(08:41)・・・中飯場(09:37)・・・別当覗(10:23)・・・甚之助避難小屋(11:10)・・・南竜道分岐(11:55)・・・黒ボコ岩(12:39)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(12:52)・・・御前峰(14:32)・・・白山室堂(15:31)

2日め
白山室堂(04:15)・・・御前峰(04:48)・・・大汝峰(06:06)・・・大汝峰下の分岐(06:34)・・・お池めぐり分岐(06:36)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(07:50)・・・黒ボコ岩(07:56)・・・南竜道分岐(08:30)・・・甚之助避難小屋(08:41)・・・別当覗(09:16)・・・中飯場(09:53)・・・別当出合(10:28)・・・一ノ瀬登山口(12:07)

連休の北陸登山の2座めの白山へ。
初日:
一ノ瀬登山口から、まだ冬季閉鎖中の長い林道を歩いて別当出合の登山口に到着。
吊橋を渡って砂防新道で登山開始。
雨は降ってないが、ガスった中での山歩き。
甚之助避難小屋からアイゼン歩き。
本日宿泊する白山室堂に到着後、、荷物を軽くして白山御前峰に登頂した。

2日目:
御前峰でご来光を見た後、大汝峰まで行った。
下山は、当初、観光新道を使おうと思ったが、室堂ビジターセンターの方から、まだトレースがないので...と言われ、素直にアドバイスを受け、来た道で下山することにした。
御前峰では、ご来光と、昨日は見えなかった北アルプスが見え、満足満足。
その後、大汝峰へ行き、白山室堂で朝食して、下山開始。
甚之助避難小屋から先では前日ガスで見えなかった不動の滝を、別当出合近辺では前日蕾だったニリンソウも沢山の花を開いているのを見ることができた。