天候

晴れ時々曇

その他: 菅平牧場駐車場

菅平牧場駐車場(5:50)-根子岳(7:20, 7:25)-中四阿山分岐(8:38, 8:45)-四阿山(9:00,9:10)-菅平牧場(11:15)

菅平牧場から根子岳の登り。道は常に明瞭。明るい白樺林の中をゆるりと登る。ツツジの盛り。加えて、多くの種類の花が目を楽しませてくれる。さすが、花の百名山といったところか。
根子岳から四阿山。鞍部を越え登りにかかると針葉樹系の暗めの森。粘土質のため、昨日までの雨もあり、よく滑る。長野側の階段と社は始めて目にする。前回は雪の下だったようです。
四阿山から菅平牧場。やはり粘土質の場所が多い。

北アルプス等の遠方はくもが多く見通せなかったが、浅間を除く近場の山々がまあまぁの眺望。10時頃から晴れたりガスったりといった感じ。ちなみに予報は午前中曇、正午頃晴れ、午後雷雨。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ