行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
八ヶ岳山荘駐車場で車中泊
この登山記録の行程
美濃戸口(04:51)・・・美濃戸(05:33)・・・赤岳(08:36)・・・赤岳天望荘(09:11)・・・行者小屋(09:42)・・・赤岳鉱泉(10:02)・・・堰堤広場(10:44)・・・美濃戸(11:11)・・・美濃戸口(11:43)・・・美濃戸口(11:43)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
夏休み最後は八ヶ岳へ。
赤岳は9か月ぶり。ガス予報で見晴しを期待できないけど夏の八ヶ岳は久しぶりなので
行くことにしました。いつもは美濃戸口の悪路を車で通るけど、今回は縦走しないので美濃戸口から。八ヶ岳山荘の駐車場に車中泊して5時前にスタート。
美濃戸口から登山口まで40分、往復で1時間20分。やっぱり赤岳山荘/やまのこ村まで車で行きたいよね。でも道がデコボコで普通車は車体の底を擦るのでやっぱり気になる。。。
今回初めて往復歩いたけど、縦走しないならアリかな。八ヶ岳山荘でコーヒーのサービスもあるし。時間を気にする人は悪路覚悟で赤岳山荘まで車ですね。SUVや4WDならいいんだけどね。
赤岳しか登らないので今回も南沢ルートから。苔むす森が八ヶ岳らしくて癒される。でも意外と岩場が多く登りもそこそこ急な所もあり行者小屋までだいぶ体力使ってしまった。。。
ここから赤岳目指すには文三郎尾根が最短ルートなので、今回もここをチョイス。
ここはかなりの急登階段。階段にはバカ尾根で慣れているので思ったよりは苦労しない。そのあとに待っているのは岩登り。数日前に槍ヶ岳に登ったので、ここもほとんど気にならなかった。
結果的に前半の行者小屋までが一番しんどかった。慣れってすごいね。
山頂は想定通りガッスガス。でも、たまーに日が差す時があって、その瞬間にみんな写真撮影。
少し下ったところに展望山荘があり、ここから見える赤岳が好きです。
今回はガス&曇りだったので次回に期待!
下りは地蔵の頭。ここも意外と急登(帰りなので急下り)。でも文三郎ほどではないのかな。
行者小屋に着いたら前回は南沢ルートで戻ったけど、今回は赤岳鉱泉経由の北沢ルートで。
赤岳鉱泉はたくさん人がいました。軽食でも食べてゆっくりしようか迷ったけど、途中で蕎麦を食べたい&早く家に帰りたいのでスルーして下山。いつか時間に追われないようになりたい。。。
南沢ルートは堰堤広場から車が入れる道になるので歩きやすい。縦走は南沢から登って北沢ルートで下るのが良いなと改めて思った。
美濃戸口までの悪路を歩くのはしんどいけど、八ヶ岳山荘のアイスコーヒーは美味しかった!
帰りに道の駅で蕎麦食べて帰りました。登山後の蕎麦は美味い!!



























