行程・コース
この登山記録の行程
【1日目】
土樽駅(06:28)・・・万太郎山(09:39)・・・谷川岳肩ノ小屋(12:11)
【2日目】
谷川岳肩ノ小屋(09:17)・・・オキの耳(09:31)・・・トマの耳(09:42)・・・谷川岳肩ノ小屋(09:46)[休憩 15分]・・・田尻尾根・・・土合口(11:58)[休憩 8分]・・・土合駅(12:20)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
谷川敗退記。
谷川馬蹄形に行く予定で、肩の小屋に泊まりましたが、
台風7号が来てしまいました。
当日の宿泊客は、私1名のみ。
小屋の主人によれば、
「谷川は吹き返しがあるので、台風が過ぎた後も風が強い」
のだそうです。
2日目、台風が福島沖に抜けた後でも風が止みませんでした。
八ヶ岳(7月)で強風トラウマの私は、なかなか出発できず、
9時過ぎに両耳を踏んで、田尻尾根より下山しました。
「こっちは結構荒れているけど、天神平まで下れば落ち着いていると思うよ」
これも小屋の主人の言った通りでしたが...
まさか天神平までの半分の場所で、汗びっしょ(雨ではなく汗)になるほど、
暑くなるとは思っていませんでした。
フォトギャラリー:21枚
スタート。
吾策新道入口、山スイッチオン!
だいぶ登ってきました。
万太郎着。
仙ノ倉の方向。
左から茂倉、一ノ倉、谷川。一昨年歩いたルートです。
大障子~オジカ沢の稜線。綺麗。
稜線を隔てて、新潟側が曇り、群馬側が晴れ。
谷川連峰でのあるある天気。
1日目ゴール。
小屋のすぐ出たところ。
2日目、風が弱まったところでピーク狙いのスタート。
一旦、小屋に戻り、10:00過ぎに下山スタートします。
雨が降ったり止んだりしながら。田尻尾根分岐。
下山したらくっきり晴れ。
山のあるある天気...
ロープウェイに手を振りながら、おさんぽ。
上から皆さん、手を振って返してくれました。
ベースプラザ着。
赤城ワッフル。
土合駅までつらい道なので、栄養補給します。




