行程・コース
天候
曇り時々晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
この登山記録の行程
雨飾高原キャンプ場(05:18)・・・荒菅沢(06:52)・・・笹平分岐(08:38)・・・雨飾山(09:10)・・・笹平分岐(09:48)・・・荒菅沢(10:42)・・・Goal(12:03)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
前日は白馬村で渓流釣りを楽しみ(釣果は散々でしたが)、真っ暗の中で雨飾温泉露天風呂で疲れを癒し、雨飾高原キャンプ場でテント泊。
翌朝4時半に起きて、軽い朝食と身支度をして出発です。葉についた朝露でズボンを濡らしながら、湿原の木道をしばらく進むと2/11荒菅沢まで90分の標識がでてきます。ここからは本格的な登山道です。樹林帯の中を一気に300㍍ほど登り一汗かいたら、少し下って荒菅沢に着きます。景色が開け布団菱が大迫力で迫ってきます。
ここからが核心部です。樹林の中の急登をすぎ森林限界を超えると岩場と木製の梯子の連続です。高度感はそこそこありますが、傾斜はそれほどでもないので、慎重に登れば問題ありません。尾根道を上り詰めると笹平の台地にでます。山頂方面から「熊いるから動かないで!」の声が。緊張が走り熊対策に持ってきた発煙筒を握りしめ歩きます。どうやら山頂直下で登山道に熊が出たようです。その後すれ違う人に聞くと、熊は登山道を外れ斜面を下っていったそうです。
山頂直下の急坂を20分ほど登ると到着です。残念ながら雲が多く北アルプスや南側の山々は望めませんが、かろうじて東側に焼山と火打山を見ることができました。
この地域にしては2000㍍に満たない目立たない山ですが、さすが百名山だけあって、景色や迫力、花などアルプスに劣らぬ魅力的な山でした。

















