行程・コース
天候
初日:晴れのち曇り、二日目:快晴
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
鳥倉登山口第1駐車場(無料・約50台)
この登山記録の行程
1日目
鳥倉登山口第1駐車場(06:30)・・・鳥倉登山口(07:00)・・・5合目(08:10)・・・三伏山山頂2615m(09:30)・・・本谷山山頂2658m(10:20)・・・塩見小屋(11:55)・・・塩見岳西峰山頂3047m(13:25)・・・塩見岳東峰山頂3052m(13:30)・・・塩見岳西峰山頂(13:40)・・・塩見小屋【宿泊】(14:40)
行程タイム(休憩・撮影時間約1時間10分含)(08:10)
2日目
塩見小屋(06:00)・・・塩見岳西峰山頂(06:55)・・・塩見岳東峰山頂(07:05)・・・塩見岳西峰山頂(08:05)・・・塩見小屋(08:45)・・・本谷山山頂(10:15)・・・三伏山山頂(10:55)・・・5合目(11:50)・・・鳥倉登山口(12:35)・・・鳥倉登山口第1駐車場(13:05)
行程タイム(休憩・撮影時間約1時間25分含)(07:05)
合計行程タイム(休憩・撮影時間約2時間35分含)(15:15)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。
トイレ情報
登山道は鳥倉登山口にトイレ有。
塩見小屋に携帯トイレ用ブース有。※宿泊者は携帯トイレが貰えます。※男性小便器は離れた場所に有。
三伏峠小屋にトイレ有。※冬季閉鎖
鳥倉登山口第1駐車場にトイレ有。
水場情報
ほとけの清水に水場有。※要煮沸
三伏峠小屋に水場有。※冬季撤去
塩見小屋に水場無し。※要煮沸の水は貰えます。※飲料販売は有。
フォトギャラリー:73枚
鳥倉登山口第1駐車場。このゲートから鳥倉登山口までは約2.5kmの林道を歩きます。駐車場にはトイレがあります。約1.2km手前に第2駐車場(約20台)もあります。
林道。足慣らしになります。
鳥倉登山口。この小屋がある場所の左側に登山口があります。看板には南アルプス大鹿登山口・豊口ルートと書いてありました。トイレもあります。
登山道。三伏峠まで登りが続きます。
シカ。
5合目。5/10の看板。鳥倉登山口から三伏峠小屋まで1〜9の看板がありわかりやすいです。
登山道。足場の悪い場所もあります。
ほとけの清水。要煮沸だと思います。
三伏峠。日本一高いと言われる峠。ここから烏帽子岳、小河内岳方面へも登れます。
三伏山山頂。三伏峠を少し登ると三伏山に到着です。ここでやっと大展望が広がります。
三伏山山頂から日本百名山の塩見岳。まだまだ遠いです。左奥には白峰三山がのぞきます。
のぞき岩。三伏山から本谷山の間にある突き出た岩場です。中央アルプス方面を見渡せます。
のぞき岩から日本百名山の恵那山。
のぞき岩から日本百名山の空木岳。
登山道。三伏山から本谷山は緩やかなアップダウンが続きます。
本谷山山頂。
本谷山から日本百名山の木曽駒ヶ岳。千畳敷カールが綺麗に見えました。
登山道からの塩見岳。だんだん近づいてきました。
登山道。泥濘んでいる場所もありました。
鞍部にある看板。本谷山から下ると沢が流れている鞍部があります。ここから塩見小屋までは急登になります。
登山道。
塩見小屋。この日の宿泊場所に到着。左のピークが塩見岳、右のピークは天狗岩です。小屋は見えている本館と、その右側に別館があります。手前の屋根は携帯トイレ用ブースです。男性用小便器も少し離れた場所にあります。
塩見小屋内。1間に2人、仕切り版もちゃんとあります。1間をカーテンで仕切れるようになっています。寝具は寝袋なので、インナーシーツを持参した方がいいです。この日は宿泊者が少なかったので、1間を1人で使用できたので快適でした。
塩見小屋内。小屋内は綺麗でした。左側は二段式の棚状になっていて、右側にはザック等が置けるスペースもあり、奥には更衣室スペースもありました。
登山道。夕食まで時間もあったので、荷物をデポして塩見岳山頂の下見に行きました。まずは天狗岩へ登ります。
登山道。鎖場は慎重に登ります。塩見小屋から塩見岳までは鎖場が何ヶ所かあります。
登山道からの塩見岳。天狗岩を越えると、ゴツゴツした岩場の塩見岳が目の前に迫りました。
登山道。いよいよ核心部の塩見岳山頂への登りになります。
登山道。最後の登りは鎖場が続きます。
塩見岳西峰山頂。稜線の先に東峰山頂も見えました。
塩見岳東峰山頂。
東峰から西峰を眺める。雲が湧き上がって来ました。
シコタンソウ。
ブロッケン現象。雲が湧き上がって来たのでブロッケン現象が見れました。
チシマギキョウ。
登山道。絶景の稜線。
ミヤマキンバイ。
登山道。下りの鎖場は特に慎重に進みます。
塩見小屋の夕食。ご飯と味噌汁とお茶はおかわり自由でした。
塩見小屋の朝食。ご飯と味噌汁とお茶はおかわり自由でした。
塩見小屋の展望所から日本百名山の乗鞍岳。朝焼けが綺麗でした。この時期塩見小屋からは御来光は望めないみたいです。
登山道。この日も塩見小屋に荷物をデポして塩見岳山頂へ登りました。
塩見岳西峰山頂。昨日は見れなかった富士山が望めました。
山頂から日本百名山の御嶽山。
山頂から日本百名山の笠ヶ岳。
山頂から日本百名山の穂高岳。
山頂から日本百名山の槍ヶ岳。
山頂から日本百名山の蓼科山。
山頂からの南アルプス。仙丈ヶ岳から塩見岳に伸びる仙塩尾根、左から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、白峰三山、南アルプスを一望できました。
山頂から日本百名山の富士山。
山頂からの富士山。
山頂からの富士山。
山頂から日本百名山の悪沢岳。左のピークが悪沢岳(東岳)、右のピークが中岳です。
山頂から日本百名山の聖岳。中岳の奥にわずかに見えました。
登山道。来た道を戻ります。中央に塩見小屋の赤い屋根が見えています。奥には中央アルプスと北アルプスの壁がそびえています。
登山道からの眺望。
登山道からの眺望。登山道にはそこまで紅葉がありませんでしたが、山を覆う紅葉が綺麗でした。
塩見小屋。左側に携帯トイレ用ブース、小屋の側に展望所があります。携帯トイレ用ブースは臭いがしないので使いやすかったです。
塩見小屋の展望所から日本百名山の仙丈ヶ岳。
塩見小屋の展望所から日本百名山の甲斐駒ヶ岳。
塩見小屋の展望所から日本百名山の間ノ岳。左奥には北岳がのぞきます。
登山道。来た道を戻ります。
本谷山から日本百名山の北岳。ここがこのコースで一番北岳が良く見えると思います。
登山道。
紅葉。
三伏山山頂からの塩見岳。漆黒の鉄の兜に見えなくもないです。
三伏山山頂からの眺望。三伏峠小屋が見えます。
三伏峠小屋。もう冬季閉鎖していました。
ヤマハハコ。
登山道。ひたすら下ります。
登山道。
鳥倉登山口。ここまで自転車で来てデポしている人もいるみたいです。小屋には掲示板もあります。




