登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
2015 倉岳山 山梨県  倉岳山 天神山 高畑山(関東)
img

記録したユーザー

イガ さん

この登山記録の行程

簗川駅8:50・・・登山口9:10・・・・水場10:36・・・倉岳山11:47・・・天神山13:30・・・高畑山14:12・・・・穴路峠15:52・・・林道16:13・・・出口門16:33・・・桂川橋16:44・・・鳥沢駅着17:10・・・高尾行き乗車17:13


総距離 約11.0km 累積標高差 上り:約1,044m
下り:約1,019m
・寝坊してしまった。6時のおきる予定が、6:40に。天気は小雨。迷ったが、まあとりあえずおきてから考えようと。
・起きたらもう行くしかないだろと。
・天気は回復に向かっている。東京は9時には雨が止んでいる。大月あたりの西側の山はさらに回復時間早いとみた。
・案の定、簗川駅ついたころはすっかり止んでいた。
・簗川は無人駅。休憩場はツバメに占拠されており人間はもはや入れない。すごい糞。
・登山口までのんびり歩く。住宅地を登山ルックで歩くのはいやで仕方がない。恥ずかしい。
・登山口手前で荷台に5,6名乗車した軽トラックに抜かれる。軽は登山口前に置いてあった。
・先行して地元の作業員がいるかと思うとなんだかいやな気持ちになった。
山の現場作業員に関して、日原で大変いやな思いをしたことがあるのでトラウマだ。
・こんな日に登山客はいないだろう。さびしい気もするが静かでいい。
・作業員は山道をはずれて設備で作業していた。すれ違わないでよかった。
・しばらくは渓谷ぞい歩き。うす暗い路。
・最後の水場。太い管が設置してあったが、水が流れていない。湧き水で顔洗ってうがいした。
・高柄山で熊と遭遇して以来、怖い動物が怖い。物音に敏感になる。あとで鈴つけようっと。
・倉岳山到着。誰もいない。昼食のお店を広げる。
・カレーうどんがおいしい!これはアタリであった。
・と一人の初老のご夫人がくる。上品でやさしい方であった。あとから相棒がくるとのこと。
・相棒はしゃべりまくり、話相手のご夫人はやさしい口調で相づちを打っている。
・ベンチにお店を広げてしまった。その相棒さんがベンチに座らせろという。
すいませんと慌ててお店をかたづける。
ドカンとベンチに座る。

暑いし雨も降っていないのにレインスーツをきて、
大きな帽子をかぶり、顔面をマスクしている。虫除けの網で上半身覆っている。
相手のご夫人はいたって普通の格好。
暑くないのか??
なんで友人どうしなのか不思議だ。
カテーテルがどうの癌がどうの、食生活がどうの、
やたら健康について話をしている。
もう一人中年男性が汗を流すしてくる。こちらはニコニコした良い方。
挨拶をしてサッサと山頂退散。
富士山などまったく見えず。暑い暑い

・今日はトレラン1名(中年)
・温和なおじさん1名
・ご婦人2名

・高畑山では後続にさっきのご婦人2名が来ないので、スッキリする。
・高畑山から小篠までが異常に長かった。時間オーバー。ホリデイ快速富士山号は無理。
下山してからがまた長いのなんのって・・・20号が長い!
こんな山行はいやだ。
しかし鳥沢駅に1710に着いたら、1713に高尾行きが来る。
ラッキーだ。電車待ち時間ほぼゼロであった。

電車はすいていたが、うるさい登山客グループがいた。
車内でビールを飲んでハイテンションで迷惑だ。

遭遇した動物:たぬき1 へび2匹

登山中の画像
登山画像
07:35 モノレールで出発 小雨でパンツが濡れた…
登山画像
08:46 30分寝坊したが、中央線は近い。 簗川到…
登山画像
08:49 駅の休憩所はもはや ツバメ小屋 糞だら…
登山画像
08:50 簗川駅
登山画像
08:52 桂川の橋を渡る 中央線はどこへ行っても…
登山画像
09:06 トタン沢橋 小さな橋で名前が見当たらな…
登山画像
09:09 登山口 ここは駅から近いから助かる。中…
登山画像
09:10 入口にさっき追い抜かれた軽トラックが止…
登山画像
09:17 登山路
登山画像
09:34 木が生い茂っていて暗い。沢沿いを登る。
登山画像
10:37 最後の名物水場到着。 ハラ壊しそうで心…
登山画像
どうでもいいけど、管から水が出てない。何年も…
登山画像
11:03 立野峠
登山画像
11:44 倉岳山山頂が見えた!
登山画像
11:47 山頂 到着~誰もいない
登山画像
12:07 ランチ。100円カレーうどんにサトウの…
登山画像
13:25
登山画像
13:30 天神山
登山画像
14:12 高畑山 山頂が見えた!
登山画像
雨の天気予報なんのその、けっこう景色がいいじ…
登山画像
高畑山 山頂 
登山画像
14:13 スッキリさせて山頂を降ります
登山画像
14:14 高畑山山頂は こんな感じ。低山だからこ…
登山画像
14:31 スッキリしました
登山画像
14:33 まだ山頂です。モンベル水筒 水が漏れます
登山画像
15:30 赤い葉っぱ
登山画像
15:50 分岐
登山画像
15:52 分岐
登山画像
16:11 小さいへび つついても動きません
登山画像
16:14
登山画像
16:20 小篠  林道が見えてきた
登山画像
16:24 小篠貯水池 貯水池というより大きな池です
登山画像
登山を終え ホットします
登山画像
16:33 出口ゲート 存在は知っていましたし、さ…
登山画像
16:33 無事開きました。入口側にはこんなものが…
登山画像
こんなしくみです。しっかり閉めてください
登山画像
16:45 橋からはのどなか風景が
登山画像
16:47 風景はのどかでいいのですが、しかし駅ま…
登山画像
16:48 どれがどの山かさっぱりわかりません
登山画像
17:10 えらく歩いた気がしましたが、けっこう早…
登山画像
17:12 のんびり歩いていたら ピッタリ電車が来…
登山画像
17:47 20年前に買った靴 ご苦労様 皮の柔ら…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
この山行で使った山道具
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

イガさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    徐々に気温低下してます。本日は台風の影響か暴風雨で暖房欲しい気温です
    20年09月24日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

イガ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

(日本気象協会提供:2020年9月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...