2015 倉岳山 山梨県  倉岳山 天神山 高畑山(関東)

イガ さん

簗川駅8:50・・・登山口9:10・・・・水場10:36・・・倉岳山11:47・・・天神山13:30・・・高畑山14:12・・・・穴路峠15:52・・・林道16:13・・・出口門16:33・・・桂川橋16:44・・・鳥沢駅着17:10・・・高尾行き乗車17:13

・寝坊してしまった。6時のおきる予定が、6:40に。天気は小雨。迷ったが、まあとりあえずおきてから考えようと。
・起きたらもう行くしかないだろと。
・天気は回復に向かっている。東京は9時には雨が止んでいる。大月あたりの西側の山はさらに回復時間早いとみた。
・案の定、簗川駅ついたころはすっかり止んでいた。
・簗川は無人駅。休憩場はツバメに占拠されており人間はもはや入れない。すごい糞。
・登山口までのんびり歩く。住宅地を登山ルックで歩くのはいやで仕方がない。恥ずかしい。
・登山口手前で荷台に5,6名乗車した軽トラックに抜かれる。軽は登山口前に置いてあった。
・先行して地元の作業員がいるかと思うとなんだかいやな気持ちになった。
山の現場作業員に関して、日原で大変いやな思いをしたことがあるのでトラウマだ。
・こんな日に登山客はいないだろう。さびしい気もするが静かでいい。
・作業員は山道をはずれて設備で作業していた。すれ違わないでよかった。
・しばらくは渓谷ぞい歩き。うす暗い路。
・最後の水場。太い管が設置してあったが、水が流れていない。湧き水で顔洗ってうがいした。
・高柄山で熊と遭遇して以来、怖い動物が怖い。物音に敏感になる。あとで鈴つけようっと。
・倉岳山到着。誰もいない。昼食のお店を広げる。
・カレーうどんがおいしい!これはアタリであった。
・と一人の初老のご夫人がくる。上品でやさしい方であった。あとから相棒がくるとのこと。
・相棒はしゃべりまくり、話相手のご夫人はやさしい口調で相づちを打っている。
・ベンチにお店を広げてしまった。その相棒さんがベンチに座らせろという。
すいませんと慌ててお店をかたづける。
ドカンとベンチに座る。

暑いし雨も降っていないのにレインスーツをきて、
大きな帽子をかぶり、顔面をマスクしている。虫除けの網で上半身覆っている。
相手のご夫人はいたって普通の格好。
暑くないのか??
なんで友人どうしなのか不思議だ。
カテーテルがどうの癌がどうの、食生活がどうの、
やたら健康について話をしている。
もう一人中年男性が汗を流すしてくる。こちらはニコニコした良い方。
挨拶をしてサッサと山頂退散。
富士山などまったく見えず。暑い暑い

・今日はトレラン1名(中年)
・温和なおじさん1名
・ご婦人2名

・高畑山では後続にさっきのご婦人2名が来ないので、スッキリする。
・高畑山から小篠までが異常に長かった。時間オーバー。ホリデイ快速富士山号は無理。
下山してからがまた長いのなんのって・・・20号が長い!
こんな山行はいやだ。
しかし鳥沢駅に1710に着いたら、1713に高尾行きが来る。
ラッキーだ。電車待ち時間ほぼゼロであった。

電車はすいていたが、うるさい登山客グループがいた。
車内でビールを飲んでハイテンションで迷惑だ。

遭遇した動物:たぬき1 へび2匹

07:35 モノレールで出発 小雨でパンツが濡れた…
08:46 30分寝坊したが、中央線は近い。 簗川到…
08:49 駅の休憩所はもはや ツバメ小屋 糞だら…
08:50 簗川駅
08:52 桂川の橋を渡る 中央線はどこへ行っても…
09:06 トタン沢橋 小さな橋で名前が見当たらな…
09:09 登山口 ここは駅から近いから助かる。中…
09:10 入口にさっき追い抜かれた軽トラックが止…
09:17 登山路
09:34 木が生い茂っていて暗い。沢沿いを登る。
10:37 最後の名物水場到着。 ハラ壊しそうで心…
どうでもいいけど、管から水が出てない。何年も…
11:03 立野峠
11:44 倉岳山山頂が見えた!
11:47 山頂 到着~誰もいない
12:07 ランチ。100円カレーうどんにサトウの…
13:25
13:30 天神山
14:12 高畑山 山頂が見えた!
雨の天気予報なんのその、けっこう景色がいいじ…
高畑山 山頂
14:13 スッキリさせて山頂を降ります
14:14 高畑山山頂は こんな感じ。低山だからこ…
14:31 スッキリしました
14:33 まだ山頂です。モンベル水筒 水が漏れます
15:30 赤い葉っぱ
15:50 分岐
15:52 分岐
16:11 小さいへび つついても動きません
16:14
16:20 小篠  林道が見えてきた
16:24 小篠貯水池 貯水池というより大きな池です
登山を終え ホットします
16:33 出口ゲート 存在は知っていましたし、さ…
16:33 無事開きました。入口側にはこんなものが…
こんなしくみです。しっかり閉めてください
16:45 橋からはのどなか風景が
16:47 風景はのどかでいいのですが、しかし駅ま…
16:48 どれがどの山かさっぱりわかりません
17:10 えらく歩いた気がしましたが、けっこう早…
17:12 のんびり歩いていたら ピッタリ電車が来…
17:47 20年前に買った靴 ご苦労様 皮の柔ら…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

イガさんの登山記録についてコメントする