行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
その他
その他:
オマキ平ハイキングコース駐車場を利用
無料・トイレ有り
この登山記録の行程
Start(14:23)・・・向山(15:22-15:43)・・・Goal(16:13)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
小菅村の向山に紅葉の様子を見てまいりました。
向山山頂周りはカエデ類が沢山有り、奥の東屋などは真っ赤に色付くはずですが、うすぼけた感じでした。
靴だけローカットの登山靴に履き替えライディングパンツのまま登りました。(膝パットは抜いてます)
本日の出会った方、単独の方1名(登った道と違う道を降りてきたがこの道は何処に降りるのでしょうかと聞かれました)
オマキ平ハイキングコース
駐車場の斜向かいの林道を進みますと登山口となります。
暫く植林帯の道を進みますが奥多摩で良く有る急登では無く、比較的なだらかな登りとなります。
800mほどで自然林となり山頂手前で少し植林が有ります。
なお、800m付近で南向きに左回りで山頂に向かうルートも記された地図も有りますが通行止めとはなっております。(踏み跡は残っておりますが荒れた場所が有ります)
向山山頂から東側の比較的平坦な場所がオマキ平のようで整備されてから時間の経過が有るようで、木製の展望所も有りますが朽ち果てております。
向山から先に進みますと鶴峠からの道と合流し三頭山となります。
向山山頂分岐から少しの間とP1146mを巻く道が落葉の季節は少し不明瞭となりますので、ご注意願います。
フォトギャラリー:13枚
オマキ平ハイキングコース駐車場のモミジは未だ青葉ですが奥多摩湖湖畔の日当たりの良い場所では色付いている物も有りました。
ココも日当たりの良さそうな場所では色付いております
カラマツも色付いております
ウリハダカエデの落ち葉を踏みしめ進みます。
向山山頂には木製の展望所がありますが朽ちています。山頂周辺はカエデ類が沢山あるのですが今季はやはり色づきはよく有りません。
向山山頂
山頂付近をぐるっと回ります
オオモミジかな。コレとコハウチワカエデが多く見られます。
奥の東屋辺りは真っ赤に色付くはずですが・・・
最後に紅葉で締め下山。
装備・携行品
| 【その他】
ペットボトル ヘッデン 防寒着 |