行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
電車
その他:
Start JR中央本線「鳥沢」駅
Goal JR中央本線「梁川」駅
この登山記録の行程
JR中央本線「鳥沢」駅(07:45)・・・峠道文化の森入口(08:15)・・・石仏分岐(08:30)・・・高畑山山頂981.9m(09:25)・・・天神山山頂876m(09:45)・・・倉岳山山頂990.1m(10:10)・・・立野峠(10:55)・・・倉岳山登山道入口(11:45)・・・JR中央本線「梁川」駅(11:55)
行程タイム(休憩・撮影時間約20分含)(04:10)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:37枚
鳥沢駅。久しぶりの電車移動登山。電車は1時間に2本〜3本程度あるので、利用はしやすい方だと思います。
鳥沢駅。トイレは外にありました。
車道。しばらく車道を歩きます。一番右のピークが高畑山だと思います。
車道からの扇山。扇山も秀麗富嶽十二景のひとつです。秀麗富嶽十二景とは富士山を望む優れた景観がある場所として、大月市が1992年に定めた大月市内にある12の山域の事です。
車道。鳥沢駅から要所でちゃんと案内板があるのでわかりやすいと思います。
山乃神神社。
工事現場のゲート。登山者は右の台形の扉を開けて入って通り抜けが出来ます。
工事現場内。ため池の工事をしているみたいでした。
峠道文化の森入口。工事現場を過ぎると登山道になります。
登山道。しばらく緩やかな登りが続きます。
登山道。何ヶ所か渡渉もあります。水量は少なめなので問題ないです。
石仏分岐。まずは高畑山を目指すので、右の高畑山方面へ登りました。
石仏。倒れた木の枝で良く見えませんでした。
登山道。だんだん急になっていきます。
登山道。
高畑山山頂。秀麗富嶽十二景のひとつ、9番山頂です。
高畑山から日本百名山の富士山。30年位前はきっと富士山が綺麗に見えた場所だったんでしょうが、成長した木々であまり綺麗に見えませんでした。
高畑山からの富士山。ちゃんと富士山が見えるように整備すれば、もっと人気が出る山域になりそうですが、整備するのも大変なのでしょうがないです。
登山道。倉岳山方面へ向かいます。
登山道。穴路峠まで下りが続きます。
天神山山頂。途中に小ピークの天神山があります。富士山は見えません。
天神山からの眺望。
登山道。
穴路峠。付近が峠道文化の森らしいです。石仏分岐で穴路峠方面へ登るとここに出ます。
登山道。穴路峠から登りになります。
登山道。だんだん急な登りになります。
倉岳山山頂。秀麗富嶽十二景のひとつ、高畑山と同じ9番山頂です。富士山にはあっという間に雲がかかってしまいました。
倉岳山からの富士山。ここも成長した木々であまり綺麗に見えませんでした。他の秀麗富嶽十二景はどうなっているのか気になります。
登山道。倉岳山の山頂直下は道迷いしそうな左へ下る足跡や道があったりしたので注意です。
登山道。
立野峠。ここから梁川駅・倉岳山水場方面へ下ります。
登山道。ベンチもある倉岳山水場まで少し急な下りになります。
登山道。倉岳山水場を過ぎると緩やかな道が続きます。
倉岳山登山道入口。車道に出ました。
梁川大橋。橋を渡れば梁川駅はすぐです。
梁川駅。トイレは外にあります。一駅分歩きました。




