行程・コース
天候
曇りのち晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
登山口:本厚木から土山峠BS
下山口:半原BSから本厚木駅(コース地図は宮ヶ瀬ダム船着場で終わっています。ここから半原BSまで約1時間です。)
この登山記録の行程
土山峠(09:25)・・・旧土山峠・・・分岐・・・仏果山(11:00)[休憩 35分]・・・宮ヶ瀬越・・・高取山(12:00)[休憩 10分]・・・船着場(13:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
本厚木駅からの宮ヶ瀬行きバスは満席でしたが土山峠で下車したハイカーは私ひとりでした。登山口はBSから100mほど戻ったところにあり、いきなりの急登からスタートしました。コース全体に急登とやせ尾根が多く、距離の割に時間がかかる感じです。道標とピンクテープもたくさんあり、迷うコースではないですね。革籠石山から仏果山までは狭い尾根道に眺望のよい箇所が多く、ついつい脚を止めて眺めてしまいました。仏果山と高取山の山頂には展望台があり、眺望を楽しめました。高取山から宮ヶ瀬ダムへの下山路にも急坂が多く、転倒しないように下りるために筋力を要しました。「明日は筋肉痛だな」と思いながら下山して13時に宮ヶ瀬ダムに到着しました。コース地図はここで終わっていますが、ここからダム施設を渡り、あいかわ公園を抜けて半原BSまで歩き13時57分のバスで帰りました。




















