行程・コース
天候
☀ 微風 上部弱風 登山口-1℃ 下山時7℃
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
ルート181号で久米から新庄村へ、県道で野登呂トンネルを越えて蒜山から482号へ乗り換える。
内海乢を越え江府から再び県道で御机に登り奥大山スキー場跡へ℗。10台程駐車可
この登山記録の行程
奥大山Ⓟ9:30→文殊越え出合10:45→11:30キリン峠下滑走地点昼食12:30→文殊越え出合13:20→奥大山Ⓟ14:00
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
一昨日ゲレンデで打合せした3人で健康の森ブナ林からキリン峠下のオープンバーンまでB・CSkiに出かけた。テレマーク2人と管理人はセミファットスキーです。
早朝7時過ぎ集合場所の久米庁舎を出発、勝山駅でTさんと合流し、1台に乗り合せて奥大山を目指します。奥大山スキー場は閉鎖して大分経過しますが、圧接車が出ているところもあって、冬場も管理されているようです。環状道路の冬季ゲート手前に10台程の駐車場があり、そこに駐車。すでにほぼ満車状態でした。
支度して9時過ぎ、環状道路を進み、健康の森登山口手前からブナ林へ入って行きます。夏道へ沿って文殊越え直下を目指して登ります。青空が広がったブナ林は明るく、気持良い登りが続きます。
やがて右手に烏ヶ山の頂が見え始め文殊越えから降りて来た道と合流します。200m程登ると文珠越え直下に到着そのまま進んでキリン峠へ登る谷筋へ入って行きます。
ブナの森が大木に変わり、大ブナが散立する森は滑走には最適です。500m程登ったところが今日の目的地、昨年も来たオープンバーンの広がる手前です。標高1300m付近、上にキリン峠の稜線が伸びています。
是から滑る斜面を見ながらお昼にします。遠くに蒜山スキー場が見えています。今日のお昼は札幌味噌ラーメンにモヤシや玉ねぎをたっぷり入れた特製ラーメン、Caféは何時ものヨーロッピアンブレンドです。
たっぷり1時間陽を受けて昼休憩。両氏の滑りとキリンの眺望を撮り、管理人も1本上りました。雪が悪く思う様には滑れませんが、転ばずデポ地まで滑走。
帰りは林間滑走、雪さえ良ければ素晴らしいい中斜面の林間滑走が、出合まで出来そうです。雪が良い時に来てみたいところです。
振子沢もいいのですが、体力的にだんだん厳しくなってきたので、ここで遊ぶのも有かな…(^_-)-☆
健康の森はストップ雪で下に向いてやっと滑ってくれる下りでした。途中でお土産をゲットして2時には駐車地まで降りれました。往復7㎞、標高差600m程でB・C山歩にはうってつけのコースです。ちょっと遠いのが難点ですけど・・・(+_+)
本日も同行下った両お方に感謝です…m(_ _)m
詳しいログはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2025/02/2025.html














