行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
この登山記録の行程
Start(08:30)・・・根子岳登山道峰の原口(08:37)・・・小根子岳分岐(10:40)・・・根子岳(11:01)・・・小根子岳分岐(11:35)・・・根子岳登山道峰の原口(12:39)・・・峰の原高原こもれびホール駐車場(12:46)・・・峰の原高原こもれびホール駐車場(12:49)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
天気予報は芳しくなかったが、山頂には雲がかかっていたが概ね晴れ間が広がっていた。菅平スノーランニング当日とのことで、スキー場上部まで雪上車で圧雪整地してあり、とても歩き易かった。根子岳に向かう人の8割はスキー・スノボのBCの人たちだった。
避難小屋を過ぎたあたりからチェンスパからワカンにかえる。この辺りで-5℃くらいだが登りでは汗をかくほど。小根子岳分岐を過ぎると、晴れてはいるが風が冷たい。山頂はさらに寒く(-11~12℃ほど)、オーバーグローブをしていても指先が痛い。手を出して作業するのも困難なため、パンをかじって直ぐに下山。同行者はスノボで奥ダボス方面へ下ったので、一人ピストンで下山。
ゲレンデ上部まで来たら、自作、持参した米ソリで快適に下る。しかし、途中で持ち手が崩壊した。今度持っていくときはもう少し丈夫に製作しようと思う。





