行程・コース
この登山記録の行程
大倉(07:15)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋・・・小草平(08:42)[休憩 8分]・・・茅場平・・・花立山荘(09:27)[休憩 5分]・・・金冷シ・・・塔ノ岳(10:05)[休憩 25分]・・・金冷シ・・・花立山荘(10:55)[休憩 5分]・・・茅場平・・・小草平(11:27)[休憩 8分]・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(12:36)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
・久しぶりの塔ノ岳登山だった。絶好の天気で登山道や山頂での景色が楽しめた。特に山頂の景色は素晴らしく、風も強くなかったので、永く山頂に留まりたい気分だった。
・登山道はほぼドライな状態で、山頂も含め雪や霜柱など無く、むしろ乾燥で下山の滑りに注意するような状態だった。
・平日の為か、絶好の天気だったが登山者は多くなく、登山道でのすれ違いも少なかった。
・大倉~塔ノ岳往復は自分の登山力を計る目安にしており、頂上へ着いた時の余裕感の残り具合と下山してのバス停まで速歩で行けるかで自己診断しているが、まだなんとか持ちこたえていた。しかし、視力の問題も含め下山での足の置き場所の注意を反省した。
登山中の休憩場所での滞留時間はいつも3分程度だったが、今回少し永くかかった。新しく買ったザックの取り扱い不慣れもあったが、体の休息時間も増えていた実感あり。
・大倉からの帰りのバスでは、三ノ塔に往復して来た登山者と話が弾み楽しかった。
(水分:150ml2本・・・下山後さらに補給、エネルギー補給ドリンク1個)















