行程・コース
天候
3月1日だというのに、4月下旬並みの天気だとか。20度近くまで気温が上昇したかもしれない。暖かく風もなく最高の晴天。
登山口へのアクセス
電車
その他:
伊豆箱根鉄道・大仁駅下車、城山登山口まで30分程度歩いて登山開始、城山~葛城山~発端丈山と縦走して、伊豆三津シーパラダイスバス停に下山してバスで伊豆長岡駅まで、伊豆箱根鉄道で三島に戻る
富士山・駿河湾を含むとんでもなく美しい眺望が臨めた。
この登山記録の行程
大仁駅(09:10)・・・城山登山口(09:40)[休憩 5分]・・・城山峠[休憩 5分]・・・城山(10:40)[休憩 10分]・・・城山峠・・・林道峠・・・葛城山分岐点[休憩 15分]・・・登り口(12:35)[休憩 30分]・・・葛城山分岐点・・・益山寺分岐・・・発端丈山(14:38)[休憩 10分]・・・分岐・・・長浜三津分岐・・・長浜バス停(15:55)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
城山342m・葛城山452m・発端丈山410mと低山だが、いわゆるこの「伊豆三山」と言われる連なる山を歩いてみたかったので、いつものツアーに参加。伊豆箱根鉄道の大仁駅から歩くこと30分ほどで、最初の山・城山登山口に着く。春の景色・菜の花を前に配置した城山の姿が圧巻だ。ここはロッククライミングをする登山者が多いところだそうだ。登山口からゴロゴロ岩の多い、急登だ。ロッククライミングをしている人の声が聞こえたり、ちょっとその姿が見えたりした。一時間ほどで、城山の山頂に着く。山頂は広くない。下には家々・川・取り巻く山々が見え、もちろん富士山の姿も捉えた。次なる山の葛城山はその山頂が、2024年の11月より伊豆パノラマパークの管理敷地内となり、山頂を踏むのに入場料が2500円がかかることになり、結果このツアーに参加したものは誰一人として入場はせず、ガイド氏だけが特別入場を許され、写真を数枚撮ってきてくれた。残念だが致し方ない。こちらでランチタイム30分。
葛城山を下り歩くこと一時間半、最後の急登を登りきるとそこは広々とした発端丈山の山頂だ。「発端」という名前は何に由来しているのだろうと一緒に参加したお仲間と話をした。面白い名前の山だ。山頂からは駿河湾と富士山の絶景が楽しめる。その先にもっと素晴らしい「言葉にならないほどの」絶景が待っていることを予想だにせず下山開始。約10分下ったところに、忽然とその絶景が姿を現すと皆でひたすら感嘆。的確に表現ができないほどだ。絵葉書の世界だ。この嬉しい景色をお土産にバス発着するシーパラダイス前の停留所に着き、帰途に就く。













