【日帰り・思いのほか大変】葛城山・発端丈山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ほ さん 、ほか2名)

天候

曇りのち晴れ

その他
その他: 伊豆長岡温泉郷に宿泊し、徒歩で登山口に向かいました。1時間弱で着きます。
帰りはシーパラダイスからバスに乗って伊豆長岡駅に戻りました。

Start(10:55)・・・葛城山(12:33)・・・登り口(13:11)・・・葛城山分岐点(13:27)・・・益山寺分岐(13:45)・・・益山寺(13:54)・・・益山寺分岐(14:16)・・・発端丈山(14:29)・・・分岐(14:49)・・・Goal(15:31)

雨上がりの里山、難易度MAXです!
すべるすべる、道幅は狭いし掴まれる木は少ないし道は不明瞭だし、、、
ものすごく神経を使いました。それを楽しめたのでOKです!

葛城山を正面に見ながら歩きます。

近づいてきました。乗りませんが、ロープウェイも見えてきました。

道中500円/袋でみかんをゲット!

ミカン農園の脇から「ハイキングコース」が始まります。歩き終えた感想は「ハイクングとは?」です。なかなかの難路でした。

みかん農園

ロープウェイと交差します。

ここから未舗装登山道。

富士山と駿河湾、雲に隠れていますが存在感があります。

山頂のモニュメント、インスタ映えスポットなのでロープウェイで上がってきてこられた方々で賑わっていました。登山客は我々のみです。笑

葛城山山頂

アオキが生い茂る鬱蒼とした難路を進みます。とにかくすべる。

登山道として整備された痕跡はありましたが、人通りはなく、難しいポイントがいくつもありました。

一旦舗装路に戻り、また未舗装路を歩きます。

益山寺の分岐

益山寺、歴史は古く、空海が建立したとの言い伝えがあるようです。

益山寺に併設されていた神社

益山寺からきた道を引き返し、発端丈山に向かいます。この区間はかなり綺麗。

発端丈山山頂

海が綺麗です。

この下りやばいです。ロープがありますが、信用できる区間とそうじゃない区間があります。マップには「急坂マーク」がついていませんが、難路です。

なんとか無事下山。

大漁旗がはためく穏やかな港でした。