行程・コース
天候
登山口へのアクセス
この登山記録の行程
城山登山口(09:33)・・・城山峠(10:11)[休憩 2分]・・・城山(10:25)[休憩 15分]・・・城山峠(10:52)・・・林道峠(11:04)・・・葛城山分岐点・・・登り口・・・みかん農園(12:10)[休憩 15分]・・・田京駅(13:25)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
田京駅から城山(じょうやま)~葛城山~田京駅の周回コースへ
まず田京駅から狩野川を渡り城山登山口30分くらいで到着。体が温まったので、衣服を調整し出発。ごつごつした登山道を行くと城山の岩壁が木々の間から望めた。そして城山と葛城山の分岐に到着。先ずは城山へ向かう。城山山頂からは見事な富士と大仁の街並みがよく見えた。山頂によくある銅製のレリーフ版が良くできていて街と山々がよく分かった。来た道を戻って葛城山へ、林道出合を過ぎてしばらく行くと「背面登山口」の道標があったので、ここから葛城山を目指す。このコースは極めて急坂で踏み跡も心もとない所もあり、赤テープも少しはあったが、分かりにくく結果登山道を少し外れたことも2、3度。それでも大きくは外れなかったので、20分ほどで山頂付近の芝生広場に到着。後で見ると登山地図にはない道でした。でも無事山頂にたどり着いたので結果オーライ。山頂エリアは今年の11月から有料区域ということで、柵が張り巡らされており、柵に沿って行くと入口があり、中に入るには二千五百円必要とのこと。さすがに高いと思ったのと以前ロープウェイ往復で山頂は踏んでいるので、葛城山の山頂はパスすることにしました。ただしこの金額を払うと下りはロープウェイが使えるようです。そのまま下って小坂ミカン園に到着、おいしそうなミカンが沢山実っていました。少し休憩の後、田京駅まで歩きそこで終了。駅までの途中狩野川台風(昭和33年9月26日)の犠牲者慰霊等がありましたが、碑の裏側にこの地区での死者の名が刻まれていましたが、なんとその数68人。考えられないくらい甚大な被害です。今は穏やかに流れている狩野川ですが、大自然は時として想像を絶する姿を現すものです。何か最後に気持ちが落ち込みましたが、田京駅に到着してコース終了。
葛城山山頂こそ行かなかったですが、天気にも恵まれよい山行きでした。




















