筑波山 裏登山道から

筑波山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

7:30駐車場7:20-(0:05)-7:25登山道入口7:25-(0:55)-8:20林道分岐点8:20-(0:15)-8:35筑波高原キャンプ場8:40-(0:15)-8:55山頂・酒寄方面分岐点8:55-(0:15)-9:10深峰遊歩道入口9:10-(0:55)-10:05御幸ヶ原10:05-(0:10)-10:15男体山頂手前の展望台10:55-(0:05)-11:00男体山頂11:00-(0:35)-11:35女体山頂11:40-(0:00)-11:40キャンプ場方面分岐点11:40-(0:50)-12:30キャンプ場12:35-(1:00)-13:35駐車場

・湯袋峠から1km程の所に登山道入口があります。
・登山道入口から200m程の所に、車4~5台分くらいの駐車スペースがあります。
・ここにはトイレはありません。
 筑波高原キャンプ場にきれいな公衆トイレがありあます。
・昨日の季節外れの雪が残っていました。
・GPSログデータをそのままアップします。

昨日は季節外れの寒波でどうなることやらと思っていましたが、今日は快晴。北方面は避けて、本年三回目の筑波山へ向かいました。今回は裏登山道です。
いやー、予想以上に雪が積もっていました。4月も半ば過ぎだというのに雪道を歩けるとは・・・驚き!
下山時は気温が上がって道がぬかるんでいましたが、大変楽しい一日でした。