尾瀬 雨の尾瀬もまた楽しからずや

尾瀬ヶ原、尾瀬沼( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

曇り、雨

その他: ・毎度のことながら御池側から入りました。今回は白河経由のルートを選択、福島県のやまなみハイウェイをかっ飛ばして行きます。
・御池の駐車場は1回1000円です。3連休前とあって空いていました。

御池駐車場11:00-(4:05)-
15:05見晴15:20-(1:45)-
17:05山ノ鼻(テン泊)5:50-(1:50)-
7:40見晴7:55-(2:25)-
10:20沼尻10:25-(0:55)-
11:20大江湿原11:30-(0:55)-
12:25沼山峠  合計(11:55)

・御池の駐車場に公衆トイレがあります。次は温泉小屋まで無し。
・今回は全てハイキングコースです。
★ 見晴のテン場は今年はクローズです。(トイレ改修工事のため)
・山ノ鼻のテン場料金は1人1泊800円、受付は至仏山荘です。
 炊事場の水は冷たくて美味しいです。
 今の時期、小さな虫によく刺されますので対策が必要です。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

久しぶりに至仏山の花を見たくて尾瀬に向かいました。天気図は最悪です。それでも土曜日はワンチャンス有りかと思っていたのですが、ダメでした。ま、雨の尾瀬散歩も楽しからずやということで・・・。
 ワタスゲは終盤、カキツバタがピークでした。ニッコウキスゲのピークはもうちょいですね。
 見晴のテン場に着いたら何とクローズでした。トイレの改修工事のため今シーズンはダメとのこと。しょうがないので、山ノ鼻のテン場に向かいました。ここは観光客の往来のすぐ脇がテン場ですから敬遠していたのですが、やむを得ません。見晴のテン場が使えないので、連休中はめちゃ混み予想と山小屋の人が言っていました。
 連休前に入ったので、静かな尾瀬を楽しんだわけですが、土曜日の沼尻辺りから観光客が増え始め、大江湿原に着く頃には賑やかな尾瀬に一変していました。我々は尾瀬を後にし、檜枝岐で燧の湯に浸かって裁ちそばを食べて帰路につきました。