スコットランドの奇岩 Old Man of Storr

Old Man of Storr( 海外)

パーティ: 4人 (すてぱん さん 、ほか3名)

天候

その他: Portreeからマイカーで登山口最寄りの駐車場へ

Old Man of Storrの駐車場(8:54)
以後、トレイル沿いに登山、特定できるポイントなし
最高到達点(10:06)
駐車場(11:02)

スコットランド旅行の際にスカイ島の岩峰Old Man of Storrに登ってきた。スカイ島は、米国のモニュメントバレーの残丘やカナディアンロッキーを思わせる雄大な景色が広がっており、変化に富んだ景観を楽しめる英国でも人気の観光地だ。とはいえ、人口も1万人と少なく、静かな旅が楽しめる。

今回はスカイ島の奇岩Old Man of Storrに(正確にはピナクルを望むポイントに)家族で登ってきた。刻々と姿を変える岩峰を眺めながらの(登山としては)お気楽なコースだ。人気のスポットで、駐車場もすぐに一杯になってしまうので、朝早めに最寄りの町Portree(スカイ島最大の町で人口2000人)を出発するのがお勧め。

羊も放牧されているので、囲いのゲートを4度ほどくぐって登山道を進む。日本の一般的な登山道と比べると、歩き始めからしばらくは砂利が敷いてある広やかな遊歩道という風情。途中から傾斜がきつくなり牧草地が浸食でえぐれた道を進む。登山靴でなくても登れるが、ぬかるみも多いのでハイキングシューズくらいは用意したほうがいいだろう。コースは技術的にも体力的にもお気楽コース。天候に恵まれればまず問題ないだろう。

途中道標などは全くないが、明瞭な踏み跡があり、迷うことはないだろう。およそ1時間ほどで岩峰が美しく眺められるポイントに到達する。登るにつれて足場がザレてくるので注意。樹木のない牧草地なので帽子、それからMidgeと呼ばれる羽虫(ブユか?)が少々煩わしく、刺されると猛烈にかゆいので虫除け対策をおすすめする。

帰りは、岩峰や海が広がる眺めを楽しみながら来た道を駐車場に戻る。往復2時間程度。スカイ島は夏は比較的天候が安定するが、それでも月に数日しか晴れないそうで、我々が登った日は幸運にも快晴。だが、午後は激しい雨が降った。奇岩好きの方に是非お勧めしたい。クライミングしている人は見かけなかったが、可否は不明。

Portree(ポートリー)からA855号線を北上するとLoch Leathan(レザン湖)越しにOld Man Of Storrの特徴的な姿が見えてきて、気分が盛り上がる。お天気も奇跡的に快晴

駐車場の案内板。英語の他にゲール語の表記もある。

木製のゲートをくぐって進む。歩き始めは砂利を敷き詰めた広やかな道。短パン、Tシャツ姿のハイカーも見かける

奇岩は刻々と姿を変えていく

この景観は映画や写真などでご覧になった方もいるのではないか

またひとつ、憧れの場所に来ることができた

娘によればバターカップという花だそうだ