行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
自宅2230 ⇒ 旧寒風山トンネル南口0300
この登山記録の行程
旧寒風山トンネル南口(07:02)・・・桑瀬峠(07:51)[休憩 14分]・・・伊予富士(09:21)[休憩 61分]・・・桑瀬峠(11:23)[休憩 25分]・・・旧寒風山トンネル南口(12:22)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
土曜日は鳳凰小屋を予約しての鳳凰三山をやる予定だったが、台風のおかげで止む無くキャンセル。
晴れ予報を探すと四国が大丈夫そうだったので、四国で三座を巡る予定に変更。
キャンセルすると南ア方面も晴れ予報に変わるという何ともむなしい結果・・・。
実は鳳凰三山は以前も孫と登る予定が天候不良でキャンセルしていたリベンジ百名山だったのだが、見事に返り討ちに合った。
気を取り直して金曜日の22時半に自宅を出発、今回はご近所 山友夫婦と4人での山行。
変更計画の初日はともに石鎚山地で三百名山の伊予富士と瓶ヶ森の二座を登り、翌日が秀麗な山容の丸亀 讃岐富士(飯野山)を登るという、鳳凰三山に対して四国三山と銘打った遠征。
交代で運転しつつ、見たことの無いようなつづら折りの続く林道を詰めて、3時に旧寒風山トンネル南口Pに到着。
少しの寝酒を飲んでしばし仮眠。
6時に起きて準備をし 7時に出発。
登山口から入山するとハシゴやロープが設置されたいきなりの急登。
寝不足と残った寝酒の影響でペースが上がらない。
ただ標高のわりに気温が低く薄っすらと曇っているおかげでなんとか持ちこたえ、 約50分で桑瀬峠に到着。
ここは風が抜けて気持ちが良く、しばし休憩。
ここからは四国らしく笹道の稜線歩き。
周りはガスっているが徐々に晴れ間が広がり、ホントに気持ちよく歩ける。
ラストスパートで本峰を上り詰めると1756m 伊予富士に登頂だ。
そんなに広い山頂ではないが先行者さん3名、プラス我々4人が十分くつろげるスペースがあり、360°の眺望が広がる。
雲の流れが速く、スッキリは見えなかったが、これから向かう瓶ヶ森の奥に石鎚山が望めた。
9時半と時間は早かったがおにぎりを一つ食べてピストンで下山する。
下りは晴れた笹の稜線歩きが気持ちよく、でも陽光に晒されるので日傘をさしての行動。
笹で足元が見えにくく道無き箇所を一度踏み抜いたおかげで日傘が折れるというアクシデントが・・・
やはり日傘は足元が確かなところでさすことが重要だと痛感!!
約1時間半で下山完了。
次の瓶ヶ森に向けてエアコンMAXの涼しい車中でおにぎりを食べて車移動した。
=四国遠征②に続く=

















