伊予富士~瓶ヶ森縦走(復路は自転車で周回)

伊予富士・東黒森・自念子ノ頭・西黒森・瓶ヶ森( 中国・四国)

パーティ: 1人 (みねるう゛ぁ さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 寒風山トンネルより旧寒風山トンネル南口へ

旧寒風山トンネル南口(06:53)・・・桑瀬峠(07:36)[休憩 4分]・・・伊予富士(08:46)[休憩 20分]・・・分岐(09:27)・・・東黒森(09:40)[休憩 5分]・・・東黒森登山口(10:04)・・・自念子ノ頭(10:24)[休憩 7分]・・・神鳴池(11:08)・・・西黒森(12:00)[休憩 20分]・・・吉野川源流碑(12:45)・・・瓶ヶ森(女山)(13:27)[休憩 5分]・・・瓶ヶ森避難小屋(13:48)・・・瓶ヶ森登山口(14:12)
自転車で…瓶ヶ森登山口発(14:20)~UFOロード~旧寒風山トンネル南口着(15:44)

旧寒風山トンネル南口から桑瀬峠を登り、
伊予富士~東黒森~自念子ノ頭~西黒森~瓶ヶ森と縦走。
登山開始前には、瓶ヶ森駐車場登山口に復路用として自転車をデポ。
(自転車デポ後、旧寒風山トンネル登山口まで車で戻る。)

縦走路の印象…山頂直下の急登を起伏の緩やかな縦走路が繋いでいる感じ。
東黒森や自念子ノ頭の様に、縦走路すぐそばか縦走路がそのまま山頂の場合も。
西黒森付近を除けば、景色の開けた概ね歩きやすい縦走路です。
(短い区間ですが、途中一部舗装路歩きも有り。)

西黒森付近の縦走路は樹林の中でアップダウンがそれなりにあって、
これはこれで変化があって楽しいと思います。

桑瀬峠側からだと伊予富士山頂直下は急登だが、
伊予富士から東黒森山頂を経由し自念子ノ頭への縦走路は、
笹原の、比較的平坦な景色の良い縦走路。
西黒森と縦走路側から登る瓶ヶ森の山頂への道は、ややきつい上り。
まだフレッシュな状態の足ならそれほどではなくても、
縦走終盤に標高差約200mの急登2連発は、さすがに堪える(汗

特に西黒森山頂直下のド急登は短いながらもなかなかのもの。
縦走路から分岐し、いわゆる鎖場的なところを登る(鎖でなく、あるのはロープですが)。
分岐箇所にある道標には山頂まで5分とあるが、それ以上かかった。
ここはストックをしまって、三点支持で手も使って登る方が絶対いい。
そして、登頂後はこのド急登を下って縦走路に戻る。
登頂しての感想…山頂からの景色も悪くはないけど、特にこだわりがなければ、
西黒森山頂は次回からトラバースしてもいいかなぁ…^^;

復路は、瓶ヶ森駐車場登山口にデポしておいた自転車で、
旧寒風山トンネル南口まで天空の道・UFOロードを走る。
その方向なら標高差でいうと全体的には下り基調だが、
何カ所か緩やかながら上りが坂あり、さすがに縦走後で体にはきつく、何度も足をつく。

UFOロード、途中途中で何カ所か灯りのないトンネルがあります。
道幅が狭く車も通るので、安全のために、車からの視認性が高まるよう
自転車には前側のライトとともに、後部は点滅式の赤ランプなどを
自転車に装着しておくと良いでしょう。
自転車用がなければヘッドランプを2つ用意しておき、一つは前に。
もう一つは点滅モードにして、頭に後ろ向きにつけてでも!
本当に!!ここの狭いトンネル内で後ろから車が来ると、
車に気づいてもらえないまま追突されそうで、マジで怖いから!!!!

写真を撮りつつ休憩をとりつつ、時には坂道で自転車を押して…
復路、瓶ヶ森から旧寒風山トンネル南口まで、自転車で1時間半ほどかかってしまった。
それでも、歩いて戻るよりは断然早いですが^^;

東黒森側にある伊予富士への町道登山口から先のUFOロードは、
伊予富士から離れ鷹ノ巣山を巻くように大きく回り込んでいるため、
旧寒風山トンネル南口までは、自転車でもここが結構長い…
(ここだけで復路の約1/3ぐらいはありそう)
駐車スペースがあれば、旧寒風山トンネル南口よりもこの町道側の登山口を起点にすると、
周回コース、往路・復路ともに行程全体はぐっと楽になると思います。
それでもボリューム感は十分!周回で楽しむならそれもありかと。

当日は雲の動きがダイナミックで、
曇って景色が見えなくなってしまうこともしばしばでしたが、
その分、晴れ間には迫力ある景色が楽しめた1日。
急登・ひらけたササの道・鎖場(的なロープ道)に舗装路歩き、
いろんな要素がぎゅっと詰まった楽しい縦走路です。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 モバイルバッテリー サングラス 日焼け止め

伊予富士

瓶ヶ森

西黒森

東黒森

瓶ヶ森 愛媛県

緑のじゅうたんの中、雄大な石鎚山を望む

伊予富士 愛媛県 高知県

瀬戸内海や四国山地の展望を楽しむ

伊予富士 愛媛県 高知県

快適な笹尾根から展望の頂を目指す