行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
伊予富士登山口PからUFOラインを経て瓶ヶ森登山口Pへ移動
この登山記録の行程
瓶ヶ森登山口(13:42)・・・男山(14:04)[休憩 11分]・・・瓶ヶ森(女山)(14:22)[休憩 27分]・・・瓶ヶ森避難小屋(15:05)・・・瓶ヶ森登山口(15:20)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
伊予富士を下山後、しばしエアコンMAXの車内で涼んだ後、UFOラインを使って瓶ヶ森Pまで移動する。
このUFOラインは数年前の「カローラ スポーツ」のCFで菅田将暉と中条あやみが「風になりたい」を歌いながら疾走していた いの町の町道である。
実際走ってみると狭い1車線のワインディングロードで、対向車(特にバイク)を気にしながらの運転なので、とてもじゃないが歌を歌いつつ景色を楽しむ余裕などない・・・。
40分ほど神経をすり減らした運転で瓶ヶ森Pに到着。
瓶ヶ森も三百名山で標高が1897mあり、四国で5位、西日本でも7位の高峰を誇る。
高峰ではあるもののPから1時間ほどで登頂できるお気軽なお山でもある。
とはいえ2座目で、一旦体を冷やしてしまった状態での炎天下登山であり、男山への登りで気を失いそうになりつつなんとか登頂。
写真を撮る気力もなく、記録にも記憶にも残らない登りであった。
山頂は広く、こちらも360°の眺望があり登頂済みの伊予富士や石鎚山(ちょうど雲の中だった・・・)、瀬戸内海が望め、二等三角点も設置されている。
ヘトヘトだったのでしばし休憩し下山。
下山ルートは見晴らしよく気持ち良く下れた。
今日ははるばる四国までやってきて、三百名山2座に登頂し、疲れたが満足感いっぱいで宿泊先のルートイン新居浜へ移動。
まずは












