行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
大洞駐車場を利用。無料。トイレあり。
この登山記録の行程
大洞駐車場(10:13)・・・分岐(10:15)・・・赤城少年の家(10:22)・・・分岐(11:03)・・・地蔵岳(11:56)・・・大洞駐車場(13:51)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
猛暑の平地から逃れ、友達家族と赤城山にハイキング。
大洞~地蔵岳~八丁峠の周遊コースを選択。
マラソン大会が予定されているようで、大洞駐車場はその準備が進められていた。
大洞からの直登コースは道が狭いとの情報があったため、少年の家からのコースを選択した。
はじめは緩やかな林道が続くが、笹が繁茂するあたりから直登が始まる。
苔むした岩がゴロゴロしているため、足元に注意し、子供とは手をつなぎながら進む。
直登を登りきると分岐に出て、ここからは歩きやすい道が続く。
トンボやバッタ、コオロギが多く飛び跳ねており、子供たちの機嫌も上々である。
鉄塔が見えるあたりからススキが目立ち、涼しげな風が吹くと下界とは別世界である。
頂上は広く、大沼を見ながら食事タイム。
心地よい風を感じながら、しばしゆっくり過ごす。
休憩後は八丁峠に向かって下山する。
木道や木の階段が続き、危険個所もないためスイスイ降りられる。
途中で小沼も見ることができた(水が干上がっているようにも見えた)。
八丁峠からは緩やかな下りの林道を通る。
途中で笹薮がガサガサとなり、小動物(イタチ?テン?)が逃げる様子が目に入った。
自分で歩いたのは年中さんが最年少であったが、ほどよい難易度であった。
コースタイムの割に眺望もよく、夏休みの締めくくりにちょうど良い登山であった。
何より、非常に涼しかった!
帰りは赤城温泉で疲れを癒し、帰路に就いた。
フォトギャラリー:10枚
大沼の畔の大洞駐車場からスタート
丈の高い笹の道を進む
分岐までは直登で高度を稼ぐ
覚満淵
花は少なめ、トンボがいっぱい
もう秋の気配が
頂上から黒檜~大沼
頂上は広く休憩しやすい
鉄塔が林立




