行程・コース
天候
曇りのち雨
登山口へのアクセス
バス
その他:
町田バスセンター起点の路線バス使用
この登山記録の行程
北一号バス停(11:51)
↓
鎌倉井戸(12:01)
↓
七国山(12:05)
↓
〜お昼休憩〜
↓
日向山(12:53)
↓
ひなた村バス停(13:07)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
町田市の七国山・日向山。
トトロの森や白州の名峰と似たような名前のお山。実はこういった同じような名前の山が武蔵野台地には数多くある。
関東平野らしく日当たりが良く、古来より周りの国々を広く見渡せるということか、それともその様な思いが込められているから?
ちなみに、静岡の伊豆北中部から神奈川西部には「城山」的な山名の山がいくつもある。(大仁の「じょうやま」を筆頭に、山北の河村城山、韮山城があった山も龍城山ということで、挙げれば切りがないくらい)これらは執権北条氏や後北条氏の影響かな?
もしかしたら苗字みたいなもので、地域ごとに多い山名のようなものがあるのかも。(例えば丹沢には「□□□丸」というように、「丸」が付く山が多くあるように)
…とまぁ、あくまで仮説だけど。個人的にはじっくり調べてみたいテーマである。
フォトギャラリー:10枚
町田駅からここまでバス移動
七国山です
細い道ですが、かつての鎌倉街道だったようです
土手を少し登ったところに三角点有り。笹をかき分けないと見つかりません。"七国"と言う割には南側が開けている程度。昔はもっと広い方角を眺められたのかな?
ここでお昼を調達
昼食…が!蚊がまとわりついてきてゆっくり食べれなかったので、そそくさと出発
というわけで本日2つ目の山、日向山に登頂
ひなた村の鯉たちはどんよりした天気にもかかわらず、元気いっぱいだった
ひなた村入口
