行程・コース
この登山記録の行程
八方台登山口(09:32)・・・分岐(10:01)・・・弘法清水(11:13)[休憩 10分]・・・磐梯山(11:40)[休憩 41分]・・・弘法清水(12:36)[休憩 24分]・・・分岐(13:59)・・・八方台登山口(14:27)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
前日の宴会中はみんな天気予報とにらめっこ。
早朝は雨で10時頃から回復予報なので、ゆっくり朝食を楽しむ。
予報通り外は雨。
準備をして8時半にホテルを出発。
雨は上がって青空もちらほら出てきた。
八方台Pに9時に着くと曇り空で、雨の心配はなさそうだ。
駐車場はほぼ満車でなんとか停めれたが、みなさん予報を信じて雨が止む前にスタートしたようだ。
駐車場の道の向こうにある登山口から9時半にスタート。
しばしなだらかなブナ林の登山道を進む。
ヤマップをポチリ忘れて、途中からスタート。
スタートから30分で中ノ湯の着く。
昔は営業していた温泉宿らしく、このあたりは硫黄臭がして、周りの水溜りからはガスが出ている。
さらに進むと木段や岩場の登りが続くが、そこまでの急登はない。
スタートから1時間半で分岐に着き、お花畑コースを選択して進む。
お花畑は樹林帯から抜けて景色が良さそうな場所だが、本日もガス日和で何も見えない。
お花畑を抜けてさらに登ると、弘法清水に到着。
ここには水場と弘法清水小屋・岡部小屋の2つの営業小屋がある。
樹林帯の岩場を越えて、樹林帯を抜けると小屋から20分足らずで登頂。
山頂には祠と三等三角点があり、山頂標識は山頂直下の小屋の隣にある。
さすが人気のお山で多くの登山者で賑わっている。
本日もガスのおかげで何も見えない。
山頂は暴風なので少し下った風をしのげる場所で、眺望は諦めておにぎりを食べる。
おにぎりをモグモグ頬張っていると、どこかで「お〜っ」という声が聞こえると、みるみるガスが抜けていく。
スカッと抜ければいいのだが、焦らしながらチラ見せをするので、みなさん右往左往しながら垣間見える絶景を楽しむ。
なんとか南東方向の眺望と猪苗代湖を見ることが出来たので、それなりに満足して下山。
小屋まで下ってしばし休憩していると爆裂火口側が見え始めた。
山頂からの眺望と爆裂火口が見れたので、磐梯山はリベンジ百名山にならずに済んだ!!
下山は雨で岩がスリッピーだったので慎重に下る。
小屋から1時間半で下山完了。
下山途中は晴れ間も出てきて、スタートの状況を考えればまぁまぁの山行になった。
下山後は会津若松の富士の湯で温泉につかって、駅前の創業120年のマルモ食堂でソースカツ丼を食べて帰路についた。
自宅にたどり着いたのは翌日の3時過ぎ。
なかなかハードな東北遠征だった。
























