行程・コース
天候
天気は良かったが山頂に着く頃にはガスって展望は無かった。とにかく暑かった。
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
前夜戸隠のペンション泊。下山後もう1泊。登山口の駐車場は、「6時には満車になる。登るなら5時には行くように」とペンションの方に教えられた。実際にそうだったと思う。
この登山記録の行程
Start(05:09)・・・戸隠牧場(05:11)・・・牧場入口(05:29)・・・ゲート(05:43)・・・滑滝(06:09)・・・一不動(07:04)・・・五地蔵山(08:37)・・・八観音(09:18)・・・高妻山(10:41)・・・八観音(12:24)・・・五地蔵山(12:58)・・・六弥勒尾根経由・・・Goal(15:17)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
せっかくの連休だが直前では山小屋の予約は取れない。山登りも不自由になった。
仕方が無いのでふもとからの日帰りで楽しめる山を探して、北信に目をつけた。以前妙高は登っているので今回は高妻山。標高差1200mあまり、距離も13km程度か?余裕だろうと思って出かけたが、なんのなんの、高妻山は登り応えのある山で、暑さも手伝ってヘトヘトになった。翌日は黒姫山ぐらいを目指そうと思ったが、そんな余力はなかった。諦めて戸隠奥社の参拝と戸隠そばでお茶を濁してしまった。
今年の夏は遭難が多かったが、この日も暑くて座り込んでいる人や、脚が攣ったと動けない方も見かけた。(幸いその後は下山できたようだ)
自分も脚が攣って芍薬甘草湯の世話になった。
水分もそれぞれ2L準備していたがそれを飲み干し、それでも足らずに最後は喉カラカラ。下山後自販機に突進して500mlを一気飲みした。
想定以上にきつかった。














