• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

自然っていいね

甲斐駒ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ねこぱんち さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

コース

登山記録

行動記録・感想・メモ

白川郷の旅から帰ってきて、あのあとしっかり筋肉痛になりました。。。やっぱりブランクって侮れないですね。自分の体力がまだまだ戻りきっていないことを実感したので、それからは日々の生活の中に散歩を取り入れるようにしました。
ほんの20〜30分でも、続けると違うもので、まさに「ちりつも」。気付けば息も上がりにくくなり、階段もスムーズに登れるようになりました。
https://www.ashifumi.jp/news/1815/

そんな中、つい先日思い切って甲斐駒ヶ岳に挑戦!ただ、まだ回復しきったばかりの状態で険しいルートに突っ込むのはさすがに危険だと思い、事前に色々調べて比較的歩きやすいコースを選びましたw
それでも、山の空気や標高差は思った以上に体力を奪ってきます。終盤は足がかなり重くなったんですが、それを上回るぐらいに自然の迫力や美しさに圧倒されました。
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/mountain-guide/mountains/kaikomagatake.html

切り立った岩肌、そして遠くまで広がる山並み。どれも衝撃を受けるほどに綺麗な景色たちでした・・・。
自然を眺めていると心が落ち着くってよく言うけれど、本当にその通りですね。

もちろん翌日は筋肉痛になったんですが、それでも日々散歩で足腰を鍛えていたおかげか、思ったよりも楽に回復できた気がします。
もし何もしていなかったらもっと大変だったんだろうなと思うと、あの習慣を続けていて良かったなあとしみじみ。やっぱりちょっとずつでも積み重ねることって大事ですね。

この甲斐駒ヶ岳の経験で、また一歩自分の体力に自信が持てたので、次はもう少し標高が高い山にも挑戦してみたいな~と思っています。
ひとまず、どこの山に登るのか調べものをしながらのんびりゲームで体を休めつつ、次の登山に備えようと思いますw
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-752.html#category_752

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる