2013.12.22

田代岳( 東北)

パーティ: 1人 (m@sa さん )

天候

その他: ※ ロケット燃焼実験所がありますので冬でも除雪しており、荒沢登山口までは車でアクセスできます。

荒沢登山口(8:30)→五合目(10:27)→九合目湿原(11:25)→頂上(11:44)・・・休憩(12:08)→九合目湿原(12:16)→荒沢登山口(13:55)

スノーシューでの雪山ハイク。トレースはなしで一合目~五合目あたりは積雪は50~60cm。別の登山口からのスキートレースが七合目付近まで付いてた。所々に、ピンクテープのマーキングがありますが、全然行っちゃだめな方向にもついてるので紛らわしい。途中テープの無い箇所もありますので、初めての人は厳しいかも・・・。林の中から、右側に頂上が見えてきますが、そのまま右側に見える状態で直登すると九合目湿原へ出ます。九合目湿原に出ると、頂上はすぐそこ。風が強いので、防寒対策を万全に!九合目湿原・頂上からの展望は絶句モノです・・・。天気に恵まれ、藤里駒ヶ岳・白神山地核心部・岩木山・八甲田連峰などなど一望出来ました。頂上の社は中で休憩できます。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ホイッスル 医療品
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ
クッカー アウターウェア 雪山用登山靴 ピッケル スノーシュー カラビナ
安全環付きカラビナ スリング

田代岳

田代岳 秋田県

神秘的魅力に満ちあふれた天上の楽園