南アルプス深南部の山歩き5【蕎麦粒山・高塚山】

蕎麦粒山・高塚山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

その他: 浜松~(国道1号線・473号線・362号線)~川根~(林道)~山犬の段

【往路】
山犬の段(8:08)・・・蕎麦粒山(8:40 休憩10分 8:50)・・・五樽沢のコル(9:23)・・・三ツ合(9:58 休憩14分 10:12)・・・高塚山(10:47)
【復路】
高塚山(11:41)・・・三ツ合(12:18)・・・五樽沢のコル(12:58)・・・蕎麦粒山(13:39 休憩11分 13:50)・・・山犬の段(14:16)

聖岳以来の久しぶりの山行きとなった今回は紅葉狩りを兼ねてミニミニ縦走を楽しもうという事で蕎麦粒山~高塚山へ登ってきました。南アルプス深南部の延長線上って感じで熊笹が多かったけど刈り込みがしっかりとされていて歩き易く明るい登山道で寸又峡の山々の紅葉を見ながら歩く事が出来て最高の気分だった。高塚山の山頂は周りの展望こそ望めないが広々としていて明るく、あまりの気持ち良さに居眠りをして長居をしてシマッタ!<br />
此処も雪のある時期に歩いたら気持ち良さそうだし、沢口山に向かっても是非歩きたいコースなので山犬の段にはこれからも何度か訪れる事になりま~す。

バックパック ヘッドランプ タオル 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
行動食 ストーブ 燃料 ライター カップ
【その他】 携帯電話

蕎麦粒山

高塚山

蕎麦粒山 静岡県

広い山頂で昼食を楽しむハイカーが多い

蕎麦粒山 静岡県

天水の頂で、このコース最高の展望を堪能する