• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高塚山

高塚山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 山犬段駐車場(無料・トイレ有)

この登山記録の行程

駐車場(8:35)-蕎麦粒山(9:00)-五樽沢のコル(9:30)-三ツ合分岐(9:55)-(10:25)高塚山(10:35)-三ッ合分岐(11:05)-五樽沢のコル(11:25)-蕎麦粒山(12:00)-駐車場(12:25)

コース

総距離
約10.2km
累積標高差
上り約893m
下り約893m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

土曜日の天気予報は晴れでしたがどんより。日曜日の天気予報も晴れでしたが昨日のこともあるし当日の朝決めようと。先週義弟上が大礼山に行ったとラインで写真が送られてきました。朝決めるとしたら近場でと思い大礼山の少し奥の高塚山と決めていました。朝起きたところいい天気。行くことにしました。

山犬段~蕎麦粒山~高塚山のルート。帰りは五樽沢のコルから林道を戻ろうと思っていたのですが残念ながら通行止め。結局ピストンになってしまいました。道中は大嫌いなすごい急登やすごい段差はありませんでした。蕎麦粒山の行き帰りの登りと、五樽沢のコルから三ッ合分岐が私の脚で約30分程度。この3区間がしんどかった。緑がきれいでしたし、ずっと森の中ではなく途中途中に視界が開け北側・南側の山々も見え景色はよかった。そして何と言っても大好きな富士山が蕎麦粒山から見えました。少し霞がかっていましたが十分満足。(帰りはもっと霞で見えにくくなっていました)

山犬段には立派な休憩所・トイレ・ベンチが備わっておりいい感じでした。
季節柄か土地柄か?ハエがた~くさん飛び回っており目障り・耳障り。ものすごくうっとおしかったです。(マップ確認や写真撮影しようとすると手に停まってくるんです)
また、姿こそ見えませんでしたが蝉が大合唱。

R362上長尾から林道を約13Kmで大礼山登山口。そこから山犬段まで約5Kmのダート道。普通車で行けますが一昨年秋に手放したスターワゴンが恋しくなりました。車に無理をさせたくない方は時間かかりますが大礼山登山口から2km進むと蕎麦粒山登山口があります。

300名山 3座目/301

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蕎麦粒山

蕎麦粒山

1,627m

高塚山

高塚山

1,621m

よく似たコース

蕎麦粒山 静岡県

広い山頂で昼食を楽しむハイカーが多い

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
18
蕎麦粒山 静岡県

天水の頂で、このコース最高の展望を堪能する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間55分
難易度
★★★
コース定数
22

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる