藤原岳~ スノーシューハイク

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (alpsdake さん )

天候

その他: 表登山道の登山口の山口休憩所の無料駐車場利用

7:45山口休憩所 - 表登山道(大貝戸道) - 8:00二合目 - 8:10三合目 - 8:25四合目 - 8:50六合目 - 9:05七合目 - 9:20八合目 - 9:35九合目 - 9:55藤原山荘(避難小屋) - 10:15藤原岳 - 10:30藤原山荘 - 12:10山口休憩所

・7合目まで登山道はほぼ夏道、8合目上部は雪山
・9合目のフクジュソウの自生地で地肌が見えていましたが、開花はまだまだのようでした
例年この時期、登山口の駐車場には残雪があることもありますが、下部ではほとんど雪が解けてしまったようでした。藤原山荘付近までは登山道の風が遮られているため、真冬でもそれほど寒く感じず汗びしょびしょになりました。藤原山荘より上部では冷たい風が吹き抜けるため万全の防寒対策が必要となります。
山頂から鈴鹿山脈、養老山地、木曽三川が見えていましたが、御嶽山らしきものが微かに見えている程度遠景は霞んでいました。
今日の状況では藤原岳山頂までならばスノーシューは不要でした。上部で使用し、下山時の一部区間ではアイゼンを使用しました。

麓からの藤原岳

登山道では風が遮られていたため、登っていくうちにアセビしょびしょになりました

表登山道六合目の植林地、全く雪がありませんでした、7合目付近からはアイスバーンが混じっていました

八合目付近からスノーシューを装着しましが、雪が締まっているため沈み込むようなことはありませんでした
ここから冬期ルートを直登

九合目、周辺の雪解け部でフクジュソウを探してみましたが、やっぱり見つかりませんでした

藤原岳山荘からの藤原岳

藤原岳山頂(お椀を伏せたようなスノードーム)への雪面にはトレースが入り乱れていました

山頂からの鈴鹿山脈南部(静ヶ岳-竜ヶ岳-釈迦ヶ岳-御在所岳-雨乞岳)

御池岳と天狗岩

天狗岩と藤原山荘

養老山地北部

マユミ

藤原山荘(中央にトイレ

コマユミ

下山時に2匹のニホンリスに遭遇しました

こちらに向かって歩いて来ました

木に登ったり、雪面を駆け抜けたりしていました。
偶然空を飛んでいる様子が映っていました

山頂では雲に隠れていた伊吹山が、下山途中に樹間から望めました