疲労困憊の1967m峰

伏見岳から1967m峰ピストン( 北海道)

パーティ: 2人 (1357 さん 、ほか1名)

天候

行きは曇り時々小雨、帰りは一時陽が射すも、伏見岳からの下りは雨

その他: 伏見小屋に泊まって早立ちする

伏見小屋(4:15)登山口(4:30)伏見岳(7:30~50)1,542m鞍部(8:45)ピパイロ岳(10:40~11:00)最低鞍部(12:00)1967m峰(12:30~45)ピパイロ岳(14:15~30)1,542m鞍部(15:25)伏見岳(17:30~45)伏見小屋(21:40)

距離と高低差があり、12時間コースと覚悟していたが、帰途で長男共々腰が痛くなり、ペースダウンする。
帰途、伏見岳の登りで雨が降り始め、合羽と傘、ヘッドライトで腰を庇いながらの下降となり、小屋に帰り着くのがすっかり遅くなってしまった。
当日は、伏見岳を目指す人は3組、ピパイロまで1人と言う状況。
伏見小屋の宿泊者は、2晩(土日)とも我々のみでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食