小岱山登山Part4

小岱山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (massan さん )

天候

くもり時々晴れ

蛇ヶ谷公園駐車場(10:45)...蛇ヶ谷公園展望所(10:58)...金比羅山(11:12)...笹千里駐車場(11:46)...丸山展望所(12:16)...観音岳(12:53)...七峰台(13:02)…筒ヶ岳着(13:29)...筒ヶ岳発(13:55)...七峰台(14:15)...観音岳(14:22)...丸山展望所(14:54)...笹千里駐車場(15:18)...金比羅山(15:47)...蛇ヶ谷公園展望所(15:55)...蛇ヶ谷公園駐車場(16:20)

4回目の小岱山登山。早朝まで雨の予報のため、ゆっくり眠っていたが、外が気になるので出てみると、どうもいけそうなので、予定を急きょ登山に変更。そのため、出発も遅れる。
今回は、2回目とほぼ同じコースだが、出発点を蛇ヶ谷公園の管理事務所そばに変更しスタート。笹千里駐車場までは前回とは違うコースを辿る。距離的には今回の方が短い。あとはほんの一部を除き、前回と同じコースである。
今日は、甲子園の決勝戦があっているので、登山する人に出会うのもたまにという感じ。雨の予報だったのも原因かも。
8月も後半のため、山間を抜ける風も気のせいか、少し涼しく感じるが、でもまだまだ暑い。
前回苦しんだ観音岳に登る階段も相変わらず厳しいが、2回目ということもあり、何とか登りきる。筒ヶ岳に行く途中、自分の10メートル前をイノシシが猛スピードで横ぎった。ほんの数分前、女性のひとり登山者とすれ違ったが、彼女の悲鳴は聞かなくて済んだ。
筒ヶ岳に辿り着き、弁当を食べていると、少し曇ってきたため、出発を早め下山。あとは先を急ぎ、前回の同じコースの時のタイムを1時間近く短縮できた。
次に登る頃は、少しは涼しくなっているかな...

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証