有明海を望み九州自然歩道を歩くⅡ

小岱山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nagasen さん )

天候

その他: 熊本北バイパスから植木方面へ国道3号を北上→植木から国道208号荒尾方面へ→菊池川を渡って約2.5km先の交差点を右折、(蛇ヶ谷公園の看板あり)→右折後すぐ左折して下ると右側に公園駐車場

駐車場(登山口)(9:55)…[東回り]…展望台(10:05)・(10:07)…[金比羅宮2分]…笹千里駐車場(10:44)・(10:50)…丸山展望所 (11:13)・(11:22)…観音岳頂上(11:48)・(12:16)…[七峰台1分]…筒ヶ岳頂上(12:40)・(12:50)…[荒尾展望台往復2分]…観音岳(13:14)…丸山(13:38)・(13:44)…笹千里駐車場(14:04)…[展望台2分]…[公園内]…駐車場(14:42)

駐車場(登山口)…自己45分/標準60分(倍率0.75)…笹千里駐車場…23/30(0.77)…丸山展望所…26/40(0.65)…観音岳頂上…23/40(0.58)…筒ヶ岳頂上…22/30(0.73)…観音岳…24/30(0.80)…丸山…20/30(0.67)…笹千里駐車場…36/40(0.90)…駐車場
コースタイム 219/300(0.73)

今年も遅い登り初め・・・今回は、玉名市、荒尾市の境界に連なる小岱山を歩いてきた。急登も何ヶ所かあるが距離的には短く、全体的には緩やかな上り下りの道が多い登山道で、家族連れやお年寄りにも人気だという山。自分も一度歩いたことがあり、また行きたいと思っていた山だ。コースは、前回と同じ蛇ヶ谷公園駐車場をスタート、ゴール地点にした。
 日曜日で天気もよかったからか笹千里駐車場と観音岳の間では親子連れや年配者のグループと度々すれ違った。観音岳山頂では、多くの人が昼食をとっていた。ただ、笹千里駐車場に多くの車が止められていたのをみると、蛇ヶ谷公園から縦走する人は少ないようだ。標高は低いが、公園から筒ヶ岳までの往復はそれなりに歩きごたえのある楽しいルート。次の機会にも、ぜひ時間をとって、このコースを歩きたいと思う。

丸山展望所からの眺め。南東方向

南方向

西側を見ると、右手に観音岳が間近

観音岳山頂から有明海を望む

通常の山道と階段の道に分かれた所が数ヶ所。
登りと下りで別の道を通る

七峰台からの眺望

筒ヶ岳山頂より

荒尾市街を見下ろす

大牟田の街も見える

蛇ヶ谷公園の上の展望台から…遠く宇土半島も見える

アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 行動食 テーピングテープ トレッキングポール