小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山(蛇ヶ谷公園~四ッ原)

小岱山(筒ヶ岳),観音岳,丸山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

朝曇り,のち雨

その他: [往路]大阪から夜行バスで熊本駅。JRで玉名駅。九州産交バスで玉名温泉北入口バス停
[復路]鬼王バス停から九州産交バスで玉名駅。後泊。大河ドラマゆかりの地を見学して熊本から夜行バスで帰阪。

玉名温泉北入口BS→蛇ヶ谷公園10:00→笹が原駐車場10:50→丸山11:20→11:50観音岳12:10→12:35小岱山12:40→林道終点13:15→13:30四ッ原登山口→13:50鬼王BS

大河ドラマゆかりの地めぐりも兼ねて3日間の計画で行った。週間予報の一番よい日を選んだつもりだったが,雨になってしまった。道はよく整備されていて好展望の場所も多く良い山だった。都市近郊の低山だが,思いのほか上り下りが多い。