大弛峠~西沢渓谷(青春18きっぷ)

国師ヶ岳・甲武信岳( 関東)

パーティ: 1人 (shh-ii さん )

天候

晴れ後曇り

大弛峠   西沢渓谷入口

その他: 塩山駅北口(7:30)~柳平~大弛峠(8:50)
西沢渓谷(15:40)~塩山駅南口(16:40)

大弛峠(08:56)・・・国師ヶ岳(09:23)・・・国師のタル(10:19)・・・東梓[休憩 10分](10:46)・・・両門ノ頭(11:20)・・・甲武信岳[休憩 10分](12:25)・・・甲武信小屋[休憩 10分](12:42)・・・巻き道分岐(13:00)・・・合流点(13:50)・・・徳ちゃん新道入口(14:55)・・・近丸新道入口(15:03)・・・西沢渓谷入口(15:15)

思った以上にきつかった
コースタイムの70%くらいで歩き続けないと終バスに間に合わないものの、全体的に下りだとばかり思っていた。そのため時間との勝負かと思っていたが、アップダウンが多く、国師ヶ岳~甲武信岳間の急な登りがかなりこたえた。全体的に樹林帯を進むため、どれくらい進んでいるのか実感しづらかった。とくに東梓~両門ノ頭間でペースが遅れて不安になったが、そこから甲武信岳まではあっという間だった。また、事前に分かっていたものの甲武信岳~西沢渓谷間の延々と続く急な下りはこたえるものだった。
なお、西沢渓谷からバスは塩山駅行きと山梨市行きが出ており、それぞれ所要は1時間。