西穂独標2015

西穂独標( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (わっくぅ さん 、ほか1名 )

天候

くもり

その他: 鍋平駐車場に停めました

西穂高口駅(09:20)・・・西穂山荘[休憩 20分](10:35)・・・西穂独標[休憩 20分](12:05)・・・西穂山荘[休憩 30分](13:15)・・・西穂高口駅(15:05)

二年ぶりの西穂独標でした。

天気としては、雨は降りそうに無かったのですが、雲があり、眺望はいまいちでした。

このコースは手軽に北アルプスが体験できる、とてもよいコースです。
ただ、最後の独標への直登は三点支持をきちんと守り、登らなくてはいけません。
それ以外は、問題ないかと思います。

ロープウェイからの一枚。雲海が広がっていました。

ガスガスで真っ白でした。

ピラミッドピークが顔を出してくれました。

西穂山荘まで戻ってきました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター