磐梯山登山

磐梯山( 東北)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

猪苗代登山口(08:20)…天の庭(一合目)(09:10)…赤埴山分岐(09:25)…赤埴山山頂(09:35)…沼ノ平(09:50)…分岐(10:10)…弘法清水(四合目)(10:25)…磐梯山山頂(10:50)…弘法清水(四合目)(11:10)…分岐(11:25)…沼ノ平(11:35)…赤埴山分岐(12:00)…天狗の庭(一合目)(12:15)…猪苗代登山口(12:55)

車で2時半頃到着し、4時半に目が覚めると雨が降っていたのでまた寝た。
7時半頃目が覚めたら止んでいたので、登山を開始した。
最初はスキー場を登っていく感じで、多少勾配があったが歩きやすかった。
天狗の庭を過ぎたところでよく見る登山道となった。
行きは赤埴山を登り、帰りは巻き道を使った。
沼ノ平の辺りになると、勾配がほとんど無くなり水平移動となる。
天狗岩のあたりからまた登り始め、弘法清水の着く。
それまでは3人しか会わなかったが、弘法清水からは20人以上の人とすれ違った。
弘法清水のあたりで防風のため、カッパを着たらすぐに雨が降り出してきた。
磐梯山山頂ではガスが多く、展望は悪かった。
下りでは本降りとなり、道にも水が流れるようになった。
コースとしては、危険な場所もなく全体的に歩きやすかった。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅