木曽駒、空木岳へ!

木曽駒ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

初日:くもり 2日目:晴れ 3日目:くもりのち雨

池山林道終点   北御所登山口

その他: 京都から下道で中津川まで!中津川トンネル区間を高速で!
池山林道の終点まで

【1日目】
池山林道終点(10:40)・・・池山小屋分岐(11:30)・・・大地獄(12:50)・・・分岐点(14:40)・・・空木岳(15:10)

【2日目】
空木岳(05:45)・・・木曽殿山荘[休憩 10分](07:10)・・・東川岳[休憩 10分](07:45)・・・熊沢岳[休憩 10分](09:15)・・・檜尾岳[休憩 30分](11:05)・・・濁沢大峰[休憩 10分](13:15)・・・極楽平[休憩 10分](14:30)・・・三ノ沢分岐・・・宝剣岳(15:20)・・・宝剣山荘(15:45)・・・中岳(15:55)・・・木曽駒ヶ岳(17:05)

【3日目】
木曽駒ヶ岳(04:30)・・・中岳・・・宝剣山荘(05:00)・・・駒飼ノ池(05:20)・・・宝剣山荘(05:55)・・・乗越浄土(06:00)・・・伊那前岳(06:15)・・・七合目・・・六合目小屋場(06:47)・・・ウドンヤ峠(07:50)・・・清水平・・・蛇腹沢登山口(08:47)・・・北御所登山口(09:30)

9月4日(金)晴れのちくもり時々雨
朝3時に起きて、池山登山口を目指す。
到着は10時過ぎで準備をして10時30分くらいに出発!
今日は空木平の避難小屋までが予定なので特に急ぐ事なくゆっくりと歩く。
道中、樹林帯の中が多く眺望が効く所は少なく高山植物を観賞しながら歩くのを楽しみとする。
途中。「小地獄」「大地獄」とあるがそれ程でもない!
空木平との分岐から避難小屋まで500mとあり、今夜は避難小屋で愛媛から来た年配の方と泊まる。

9月5日(土)晴れのちくもり
ご来光を見ようと日の出前に起床して空木岳を目指すが山頂前で日の出を迎えてしまった(><)
空木岳山頂からは南アルプスの山々や御嶽山色んな山が見えて気持ちが良い!
空木岳から木曽駒ヶ岳のルートは結構距離があってアップダウンを繰り返すルートで体力的にしんどかったかな?
途中、急な岩場も多く「小地獄」「大地獄」よりハードな感じがする。
極楽平から宝剣岳へのルートだけど、クサリ場や急な岩場があり今回のルートで一番怖かった(><)
知っていたら迂回していたかも?
宝剣岳から中岳を越えてテント場でテントを張って木曽駒ヶ岳に向かったがガスが出てきてあまり眺望の良い木曽駒ヶ岳にはならなかった。

9月6日(日)くもりのち雨
まだ、外が暗いうちから起きて朝ご飯を食べてテントを撤収し中岳から宝剣山荘を経てうどん峠から下山を予定したが、ガスが濃くて周りは暗く宝剣山荘から道を間違えて濃ヶ池方面に降りてしまい途中で気が付き、来た道を戻り1時間程のロスをした。
明るくなって少しガスも薄くなって宝剣山荘から道が明瞭に判り伊那前岳方面へ向かい、うどん峠を経て北御所登山口へ出てバスで終点まで乗り、バス停から池山登山口まで小雨降る中歩いた。
帰りは伊那谷でソースカツ丼を食べて国道361から国道19を経て帰路についた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ
燃料 カップ クッカー

空木岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫