白木峰・小白木峰往復

白木峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

曇(雲の中、視界ほぼなし)

登山口駐車場(8:05)・・・登山路経由・・・白木峰山頂(8:55)・・・浮島の池(9:15~9:20)・・・白木峰山頂小仏(9:50)・・・小白木峰へ2㎞地点(10:20)・・・1㎞地点(10:55)・・・500m地点(11:10)・・・小白木峰山頂(11:25~12:00)・・・白木峰へ1.5㎞地点(12:40)・・・白木峰山頂(13:20~13:30)・・・車道経由・・・登山口駐車場(14:10)

白木峰のかなり上部まで車で行けます。駐車場は15台ほど駐車できます。今朝行ったときには4台ぐらいの車があってすきすきだったのですが、下りてきたときには、駐車場の下の車道にまで車が何台もありました。結構人気です。
 小白木にまで足を伸ばす人はあまり多くないようです。一方、小白木の先の万波から来ている人もおられました。
 今日は、昼近くから完全にガスの中に入ってしまったので、景色が全く見えなくて残念でした。
 下山後、大長谷温泉(入浴料460円)に入ってきました。洗い場の蛇口が5つほどの小さな銭湯ですが、露天風呂もあって気持ちよかったです。

白木峰

小白木峰

白木峰 富山県 岐阜県

美しいお花畑が広がる県境の山