茶臼岳登山口から八幡平へ

八幡平、茶臼岳( 東北)

パーティ: 2人 (aoto さん 、ほか1名)

天候

その他: 茶臼岳登山口付近の駐車場
登山口目の前は5~6台駐車可能。
満杯の場合には少し八幡平側に進むと2ヶ所駐車場があります。

茶臼岳登山口(8:40)-茶臼山荘(9:15)-茶臼岳(9:25)-安比岳分岐(10:45)-源太森(11:00 11:10)-途中30分休憩-八幡平(12:35)-安比岳分岐(13:15)-茶臼山荘(14:05)-茶臼岳登山口(14:40)

八幡平の東に位置する茶臼岳登山口からスタートし八幡平までを往復しました。
 スタート地点の標高は1,300mを越えており途中若干の上り下りはありますが茶臼岳(1,578m)、八幡平(1,613m)との大きな標高差はありません。
 紅葉は少し始まっていて所々赤や黄色に色づき始めてます。
 茶臼岳は登山口側からは均整の取れた形をしてます。登り始めて直ぐに後方に岩手山が見えます。
 茶臼岳からは360度見渡せますので茶臼山荘からは八幡平に直行せずぜひ立ち寄りたい場所です。岩手山はもちろんですが、熊沼や畚岳(もっこだけ)、秋田駒ケ岳方面や安比方面の山々などが見渡せます。
 トイレは茶臼山荘を過ぎると八幡沼の畔にある陵雲荘までありません。
 茶臼山荘から源太森間には黒谷地湿原があります。お花は既に終って小麦色になった葉と青空のコントラストが目を楽しませてくれます。
 源太森からは登山口付近から見た形とは全く異なり、山頂付近だけがこんもり盛り上がった茶臼岳やこれから行く八幡平方面が見渡せます。
 八幡平山頂レストハウスから八幡沼周辺だけを周る方々でしょうか、源太森から八幡平は人も多くなります。
 帰りは同じ道を辿りました。来るときは逆光でシルエットしか見えなかった岩手山も山の凹凸が分かります。遠く前日登った姫神山も見えました。