行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
箱根ロープウェイ早雲山駅 無料駐車場
登山等、長時間駐車する人は早雲閣奥の駐車場へ誘導される。駅前の駐車場は短時間駐車のみらしい・・・
この登山記録の行程
自宅(6:25)→ 東名用賀インター (7:00) → 厚木 (7:30) → 早雲山駅着 (8:30) →早雲山駅発 (9:00) → 大涌谷分岐 (11:00) → (12:15) 神山山頂 (12:25) → 冠ケ岳分岐 (12:50) → 冠ケ岳山頂 (12:55) → 冠ケ岳分岐 (13:00) → 大涌谷分岐 (13:25) → 大涌谷 (13:50) → (14:15) 玉子茶屋 (14:35) → 箱根ロープウェイ 大涌谷駅 → 早雲山駅
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
3月中旬に登る予定だったが、箱根町観光協会の方から「雪が残っている箇所もあるので、4月以降がいいのでは?」とのアドバイスで、4月の一週目に登ってきた。
早雲山駅からつづら折りの道を、途中何組かの方々に追い越されながらひたすら登る。
その後、大涌谷分岐までは人に抜かされることも、すれ違うこともなく、静かすぎる山道を歩く。ハコネザサ?が生い茂る道を行くと右手に富士山が見え、ようやく気分も晴れやかに。
お中道から駒ケ岳を周り、神山、冠ケ岳、大涌谷へ下りるコース予定のはずが・・・
お中道の分岐に気が付かず大涌谷分岐まできてしまった!
ここからは大きな岩が多く日陰には雪も残り、かなり大変。
ようやく神山山頂に到着するも見晴らしもなく、「天照大神がこの地に降りた」との石碑があるのみ。
しばらく休んでから、冠ケ岳へ。小さな祠の脇を通り山頂へ。山頂標識の前で写真をとり、すぐに大涌谷へ向かう。
大涌谷分岐からまた岩の多い下り道。
硫黄のにおいやえぐれた谷?が見えてくると、もう玉子茶屋。茶屋への近道は閉鎖されていたので、一旦下までおり大勢の(色々な国々の)観光客にまじり玉子茶屋へ。
今回は想定よりもかなり時間がかかり疲れた。(たいした距離ではないけど・・・)
お中道を回っていたらもっと時間がかかり大変だったかも!途中の分岐を見落とし、
結果よかった~?
黒玉子で寿命を14年延すも、体力は回復せず。箱根ロープウェイの大涌谷駅から早雲山駅まで、のんびりと空の旅で終了しました。(その後の温泉で、ようやく気力・体力も回復)
フォトギャラリー:12枚
早雲山駅駐車場脇にある登山口
つづら折りの道を登ると、しばらくはハコネザサ?の生い茂る尾根道を行く。
大涌谷分岐近くになると岩ばかりの場所も・・・
大涌谷分岐
雪が残っている場所
神山(1438m)山頂からの展望はイマイチ
冠ケ岳(1409m)も地味な山頂です
冠ケ岳山頂から見る金時山(左端の山)
大涌谷の黒玉子をめざし下山
大涌谷
右手奥に玉子茶屋




