「高尾山」(1号路~6号路)

高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (ミサキチ さん 、ほか1名)

天候

その他: 高崎線「高崎駅」 ~ 中央線「新宿」乗換 ~ 京王高尾線「高尾山口」

「1号路」登り ・・・ 「山頂」 ・・・ 「6号路」降り

朝は、ゆっくり目の出発で昼前に「高尾山口」駅に到着。
今回は「1号路」で登り ~ 山頂でお昼 ~ 下山は「6号路」というルートです。

・「1号路」
思っていたよりも傾斜がきつかったので、九十九折の折り返し地点で小休止を取りつつ無理せずゆっくりと登りました。
途中の展望所は、連日の晴れの為か遠くは霞んでいて『スカイツリー』が幽霊のようにボンヤリと見える程度でした(笑)
ともあれ、そこで食べた名物の”三福団子”が美味しかった!

・「山頂」
途中の展望所からの眺めで予想はしていましたが、残念ながら『富士山』を観ることは出来ませんでした。
シルバーウィークの最終日ということもあり大変な混雑で、昼食する場所もなんとか見つけられたといった感じ(苦笑)

・「6号路」
降り始めはテンポ良く下れる階段でしたが、このルートの醍醐味である沢沿いの道に入ると状況は一変し、濡れた岩場では滑らないように集中して足を運ばなければならず、1号路とは対照的な”山”の雰囲気を感じるルートでした

天気にも恵まれ、随所に見所も多く、登り・降りともに楽しむことが出来ました。
何といっても、登り口・山頂(ルートによっては途中でも)にある茶屋や売店の充実ぶりは、安心・気軽に登れる山としては非常に魅力的な要素だと感じました。

※GPSロガーが故障してしまった為、モバイル端末で即席ログを取ってみましたが結果が変?
大まかなルート参考程度ということで(汗)

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証